編集部日記 2023年11月30日

2023.11.30の見どころ)深谷のねぎだんご、半蔵門ダムカレー、竹ぼうき砲ほか

こんにちは。編集部の古賀です。

本日もデイリーポータルZ、げんきにはじまっております~~っ。11時、16時を中心に記事やポッドキャストなど配信してまいります。

11:00 深谷ねぎ紀行
11:00 かつて東京の中心にあった「半蔵門ダム」のダムカレーを作るプロジェクト
16:00 暗器!弾が発射できるホウキを作った
16:00 どういう感情で読んでいいか分からない~「ワタシってサバサバしてるから」
16:00 一生読める本~「世界の音楽大図鑑」

11時の1本目は、ちかごろ埼玉づいているべつやくさんが、ねぎだんごという意外なスイーツを求めて深谷へ。

担当の林からのみどころをどうぞ。

ネギが名物の深谷にはだんごのあいだにネギが挟まっている、ねぎまのようなだんごがあります。劇的にうまい!というものではなく、しみじみ「これはいいものだ」と染み入るうまさでした。

記事には写真もありますが、べつやくさんのイラストがかわいいのでこちらをご覧のうえ記事もどうぞ読んでくだされ! 

negi01_03.jpg

もう1本は三土さん。担当は石川です。

ダム付近のレストランではダムカレーが人気ですが、東京都心にも実はダムが。皇居にある半蔵門に通ずる土手は、江戸時代に作られたダムの堤体だったのだそうです。ここにも半蔵門ダムカレーを作るべく、ダムの有識者とカレーの有識者が集いました。形を忠実に再現するとごはんが多すぎる、とか悩みポイントが意外でおもしろい。

ダム界隈で、カレーがカルチャーとして根付いているんですな……。半蔵門ダムのカレーは記事で見守っていただくとして、とりあえず「こういうもの!」としての見本に浦山ダム(埼玉県)のダムカレーの写真をどうぞ。

41681012644_bc9e032de5_o.jpg

16時は窪田さんから。竹ぼうきがこんどは銃になりました。記事冒頭でもいきなり出てくる動画を載せてしまおう。

担当は林です。 

春に竹ボウキを笛にしていたライター窪田さんがこんどは竹ボウキを銃にしました。銃と言っても竹細工で作った懐かしいおもちゃなのでご安心ください。ふざけた記事ですが、おじいちゃんの愛で成り立っています。

おじいさんの能力が高くてかっこいい……!

16時には本の紹介記事も2本ご用意いたしました! こちらも編集担当は林です。

008.jpg
一冊目は林おすすめの「ワタシってサバサバしてるから」
ウェブの広告でしょっちゅう見かけたあの漫画をずっと追いかけて買って読んでいました。主人公がただの嫌なやつで誰に感情移入していいのか、どういう感情で読んでいいのかがわからない作品です。
011.jpg
もう一冊は編集部石川のおすすめ「世界の音楽大図鑑」
先史時代から現代の音楽配信まで、音楽の歴史を網羅した図鑑。ネットで音源を探しながら読むと一生読めるぐらいのボリュームです。

 

さらに12時は旅のラジオのお時間です!

先週分をお聴きいただきつつ配信お待ちいただければ幸いでーす!

おどろくべきことに11月も今日でおわりですね……。

きのうライターの井上さんに会ったのですが、「11月って……ありましたっけ……こないだ10月が終わったばかりなのに……」と一緒に茫然としておりました。

11月がなかったのはあなただけではありません!心を強く持って12月を迎えましょう……! 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ