編集部日記 2023年9月7日

2023.09.07の見どころ)熊谷へ五家宝の旅、京都のランリック、鹿児島で焼酎の蔵、北朝鮮ガールズバンド

こんにちは。編集部の古賀です。

東京は朝晩やや涼しい風が吹き、まさか秋らしさが到来しております。こんな日来ないと思わせるほど力を持った夏でしたから、わかっていてもびっくりしますな……。

そんな本日、ラインナップはこちらです。

11:00 本場の五家宝を求めて夏の熊谷へ
11:00 京都生まれの通学カバン「ランリック」を愛でる
14:00 鹿児島で焼酎の蔵を見学する
16:00 北朝鮮ガールズバンド「モランボン楽団」の名曲ベスト3(選者:こーだい)
12:00 インドっぽくないインドの魅力を紹介する
21:00 走れメニョス(デジタルリマスター)

11時、べつやくさんが埼玉の三大銘菓といわれる五家宝をもとめて熊谷へ。私も同行させてもらったんですが、熊谷は思った以上に五家宝をちゃんとやってました。

担当の林からみどころをどうぞ。

熊谷には五家宝専門の店がいくつもあり、きなこがまぶしてあって食感がこれまで食べたものとは別物の五家宝がありました。アイス売り場のソフトクリームと牧場で食べるソフトクリームぐらい違います。

アイスと一緒に食べるとうまいという 五家宝を試したべつやくさんがうまさで白目になってます。

gokabo04_05.jpg

11時もう1本は京都出身の窪田さん。南部を中心に一部地域の学校で使われているランリックというかばんを紹介してくれました。これ、いいなあ!

image24.jpg

こちらも担当は林です。 

京都の小学生が愛用しているランリックという名前のかばん。かわいらしく、機能的な魅力的なかばんです。仕事にも持っていけるという写真が作務衣なのは神社で働いているからです。

14時は編集部の安藤とライター西村さんコンビが全国をめぐっていよいよ終盤、タオルの旅

今日は鹿児島です。安藤さんからご紹介をどうぞ。

本場鹿児島で焼酎の蔵を見学。およそ2年間、なんとなく断酒していたという西村さんが久しぶりに焼酎を試飲して出た言葉が「ムハー」なのがリアルです。

07_IMG_4443.jpg

16時はこーだいさんが、北朝鮮のガールズバンドについて教えてくれる紹介記事。

担当は石川です。

北朝鮮のガールズバンド、モランボン楽団の曲をこーだいさんが紹介してくれました。「世の中がK-POPに夢中になっている間、ずっとNK-POPを聞いていたわけです」から始まる記事、紹介される曲はどれもめちゃくちゃポジティブ。しかし基本的に勤勉で恋愛のうたなどは一切ありません。

詳細は記事をご覧いただきつつ、いったん、こーだいさんがベスト3に選んだ曲の動画をおいておきますね。

 

12時は今週もPodcast「旅のラジオ」を配信します! 前回分を聴きつつ配信お待ちいただけたら幸いです!

今日もデイリーポータルZでどうかゆっくりしていってください~~っ。よろしくおねがいしまーす!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ