編集部日記 2023年7月6日

2023.07.06の見どころ)あげ玉スイーツ、シルバニアのフクロウの赤ちゃん、文字の自由度高めな字典

こんにちは。編集部の古賀です。

デイリーポータルZは今日も11時、16時を中心に記事等公開します。みなさまどうぞご一緒に!

11:00 あげ玉をスイーツに合わせたい
11:00 シルバニアのフクロウの赤ちゃんがかわいい
12:00 旅のラジオ
16:00 文字の自由度高めな字典『五體字類』は読むと元気が出る

まずは11時のべつやくさん。揚げ玉にスイーツを合わせたい!と立ち上がりました。とりあえず写真から見てもらいましょうかね……。

agedama01_04.jpg

担当は林です。

揚げ玉をクリーム、チョコレートなどのスイーツにあわせます。甘いものにクリスピーなものをあわせるのはウエハースやアーモンドなど実績があるのでいけそうですよね……でも伏兵が現れました。揚げ玉のなかのエビ味です。

まるごとバナナだけじゃなく、かなり果敢にチャレンジしておりますよ……!

もう1本は佐伯さんから。これはかわいいぞ!!! こちらも画像からどうぞ。

20.jpg

ぎょわ~~! あのシルバニアにフクロウの赤ちゃんがいたという衝撃のおしらせです。

担当は石川。

シルバニアファミリーでかつて販売されていたフクロウ。三兄弟でそれぞれ『おすまし』『なきむし』『おこりんぼ』の表情があり、手が羽なので服も着られない。シルバニア界において異質の存在感ですが、それでいてなぜこんなにかわいいのか…!ライター佐伯さんのフクロウ愛がまるっと3ページ詰まってます。

16時は唐沢さんが、見ると元気になる字典を教えてくれます。元気すぎて、飛び出さないように本を閉じてしまうほど。

なるほどこれは元気……!

『五體字類』は古典に書かれた漢字のさまざまな字体を収録した字典。筆文字でのびのびと自由に書かれた書体、そしてその書体が枠線を飛び出し、たむろし、文字の中に文字が入り奔放にふるまうレイアウト、どれも見ただけで最高に元気が出ます。酒の中に酒が入る「酒マトリョーシカ」と命名された現象をぜひご覧ください。

酒マトリョーシカは本文でぜひご確認ください……!

ときをもどして12時は、Podcast「旅のラジオ」のお時間です。前回に続き、ベルリンから来ているライターほりべさんをゲストにお迎えする2回目をお送りします。

12時まで、前回分を聴きつつお待ちいただけたら幸いであります!

本日もデイリーポータルZとともにまいりましょう。よろしくおねがいしまーす!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ