編集部日記 2023年5月17日

2023.05.17のみどころ)八潮のハラール屋台村、化けわらじinチェコ、箱根の企業競争、成城石井の大粒納豆、韓国ラーメンベスト3

こんにちは、編集部藤原です。今日の記事ラインナップはこちら!

11:00 埼玉県八潮市に誕生した「八潮スタン ハラール屋台村」の楽しみ方
11:00 化けわらじヨーロッパ旅行記 inチェコ、ポーランド
16:00 箱根山戦争の跡を訪ねる~しらべ旅
16:00 成城石井の納豆がふっくらしていてうまい
18:00 「辛ラーメン」だけじゃない! 辛いけど、そんなに辛くなくてめちゃんこ美味い韓国の袋ラーメン ベスト3(選者:西村まさゆき)

まず11時は玉置さんのレポートです。埼玉県八潮市にハラール屋台村ができました。料理をしているところが見られるストリート系のお店です。

001.jpg
チャカチャカ作ってくれる
八潮にあるパキスタン料理の屋台村。おすすめのパキスタンの鉄板料理を注文したところ、パフォーマンス込みで意外すぎる内容でした。途中でシェフが陽気にビバホームから帰ってきたりするのも海外っぽさ抜群。(担当編集安藤)

11時もう1本は、化けわらじ(とりもちさん)がチェコとポーランドに行った記録です。

画になる……!
とりもちうずらさん製作、妖怪コンテストで優勝した妖怪コスチューム「化けわらじ」が海外へ。前回のドイツ編に続いて今回はチェコとポーランド。ド和風なビジュアルなのにどこに行っても意外となじむのがすごい。今回はついに特技の南京玉すだれをポーランドの広場で披露します。(石川)

 

16時は編集部林のたくさん調べてから観光する「しらべ旅」。今回は箱根です。2つの企業がお互い邪魔したりしながら戦う箱根山戦争と呼ばれるものがありました。

003.jpg

箱根ではかつて2つの会社が開発競争をしていました。ライバルのバスを遮断機で止める、止められた会社はロープウェーで道路を飛び越える、船の豪華さを競い合って最終的には海賊船を作るなどエピソードがいちいち派手です。小説を読んでから行くと箱根の印象ががらっと変わります。(林)

16時もう1本はネッシーあやこさんが発見した成城石井の納豆です。小粒、中粒、大粒としっかり3種ありました。この見た目でわかる差よ。

004.jpg
見事に大中小
成城石井の納豆には大粒、中粒、小粒があることを知り、買って食べてみました。
「まずは、たれをかけずに召し上がり、大豆本来の旨味をご堪能ください」と書いてあるくらい、納豆のみでも美味しいらしい。
成城石井の納豆を口にするときの気持ちを、きちんと準備されている旅館に例えているところがいいです。(担当編集橋田)

18時はライター西村さんがおすすめするベスト3。今回は韓国ラーメンです。辛ラーメンって創業者が辛さんなんですね。偶然でしょうけども。

005.jpg

県境など地理ネタの特異な西村さんが選んでくれたベスト3は…韓国ラーメン。意外!辛すぎなくて食べやすいラーメンを選んでくれていますが、大手メーカーの農心の創業者についてや三養の創業エピソードなど、要所要所でうんちくが挟まれるのがさすが西村さん。(担当編集石川)

 それでは良い一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ