編集部日記 2023年3月24日

2023.03.24の見どころ)街を気にする、地元の出版社の本、那覇のチキンナゲット定食、検索ワード「楠公飯」

こんにちは。編集部の古賀です。

今日もデイリーポータルZは11時、16時、18時に記事を公開いたします~~っ。

11:00 地元の出版社が出している本がディープで面白い
11:00 街には気になるものだらけ~「してんビンゴ」フィールドワークを開催しました~
16:00 沖縄の食堂であえて「チキンナゲット定食」を頼んでみる
18:00 君は楠公飯の味を知っているか~今週の検索ワード

11時、旅先でその地元の出版社の本を買うという趣味を地主さんが紹介してくれました。

どんな本……? こんなのです!

002.jpg
なるほど、もう伝わる魅力

担当は安藤です。

地方の出版社が力をいれて作っている地方本。「がんばれ! 秋田内陸線」、「岡山のごりやくさん」などなど。表紙を眺めているだけで良さがじわじわ来ます。
006.jpg
「鹿児島民族ごよみ」もむちゃくちゃ良い

さらに編集部 安藤より、先日大雨のなか敢行された「してんビンゴフィールドワーク」のレポートが。

誰かの気になるものをビンゴカードにして街を歩くとその人の視点を体感できておもしろい。たくさんの人で同時にやるとさらに面白さが増えていくことがわかりました。

ライター月餅さんがあつめた「存在しない生き物」……! 

 参加者のみなさま本当におつかれさまでした、ありがとうございました!

16時はDEEokinawaさんが定食屋にあるチキンナゲット定食を紹介してくれます。これすごくないですか!?!?

yanbaru04.jpg
チキンナゲット定食!!

担当は橋田。 

いつもは注文しない「チキンナゲット定食」を注文してみました。
メインのナゲットは5個に、ウインナーとポテト、マカロニサラダがついていて、子供が好きなお弁当メニューみたいで最高です。
そして、汁物代わりの沖縄そばまで付いています。

ウィンナーがタコさんなのが泣ける~~。

18時は金曜恒例、どんなことばを検索することによりデイリーポータルZにアクセスしたかを調べてまとめる、「今週の検索ワード」。担当は藤原です。

今週ピックアップした検索キーワードは「楠公飯」です。戦時中、ご飯の量を増やすための炊き方なんですが、低糖質なご飯の炊き方として注目されました!

記事には検索された回数のグラフも掲載しているのですが、「昔の電話」が金曜日と土曜日以外に検索数が高まってます。

なぜかは現在調査中で、いまのところ謎……。003.jpg

 

そんな具合で、今日もデイリーポータルZでおくつろぎいただければ幸いです!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ