編集部日記 2023年3月9日

2023.03.09の見どころ)エルヴィスサンド、ヘアカラー剤の見本、ありふれたもの鑑賞、メンワンタン

こんにちは。編集部の古賀です。

デイリーポータルZ、本日登板のそうそうたるメンバーをご紹介してまいります。

11:00 ドラッグストアにあるヘアカラー剤の見本の毛をつくる
11:00 ピーナッツバターとバナナ、ベーコンが挟まっているエルヴィスサンドを知ってほしい
12:00 旅のラジオ流 確定申告講座
16:00 ありふれたものの鑑賞ガイド
18:00 メンワンタン

11時、ドラッグストアにぶらさがっている、丸まった見本の毛! まずもって、そこを指し示されたときにわきいずる「ある~~~!」を感じてほしい記事です。ライターは佐伯さん。

16.png
これねこれこれ

担当石川からのコメントです。

ドラッグストアのヘアカラーコーナーにある、くるっと丸まった見本の毛。あれを自毛で作りました。きれいに染めてクルッと巻けば見た目的にはかなりの再現度、でも本物の毛はキューティクルがあり感触が違います。途中出てくる服飾大学マンガが面白いのでぜひ。
12.png
もったいぶらずここにもう載せちゃえ。ここで満足せずむちゃおもしろい記事本体、ぜひ読んでほしい~~

いっぽうの石井さんは、心酔するエルヴィス・プレスリーにまつわる記事を高熱量でぶつけてきてくれました。

010.jpg
これは……

 担当は林。

エルヴィス・プレスリーとかけて片手袋と解く、その心は「存在しているのに見えない」。だからエルヴィスが好きだったサンドイッチで存在に気づいて欲しい。食べ物記事でここまで熱量と計算高さから始まる記事はないですよ。理屈っぽく言っちゃったけど、サンドイッチもピザも美味しそうだし映えてます。 
013.jpg
これも載せてしまおう! 重ね重ね記事本体もおもしろいので……!

16時は三土さん。

ふつうは鑑賞する対象じゃないものを愛でるためのガイドブックを展示する、大学の展覧会へ。

bus4.jpg

コメントは藤原から。

普通は鑑賞する対象じゃない身近なものを愛でるためのガイドブックの紹介です。鑑賞する対象はありふれたものですが、「バス停ベース」「ゲートネス」など新しい概念が提示され、その見方が独特で楽しい気分になります。

モノの性へのするどい視点に圧倒される記事です……! 

18時はパリッコさん。タイトル「メンワンタン」です。

私が担当した記事ですが、ちょっと書き出しというか、記事のきっかけからしておもしろいんですよ。

「ワンタンメン」という言葉を一度解体した後に再構築すると、新しい料理が誕生することに気がつきました。

top.jpg
これが「メンワンタン」

最終的に、感覚の話になっていきます。 

時を戻して、毎週木曜12時は旅のラジオのお時間です!

先週分を聴いて更新おまちくだされ~~。

 

今日もデイリーポータルZでどうぞどうぞ、おくつろぎください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ