編集部日記 2023年3月3日

2023.03.03の見どころ)高層気象台では毎日気球をあげています、ベトナムハノイの路上がすごい ほか

編集部安藤です。前にも書いたかもしれないんですが、今年って節分ありましたっけ?思いだせないんだよなー。豆まきしたかったのに。

なにはともあれ今日のみどころです!

11:00 気球を揚げるところを見たい!―つくば高層気象台見学
11:00 ベトナム・ハノイの夜の路上は昔のインターネットみたいだった
16:00 編集長日記と営業日報
16:00 自由ポータル
18:00 入っちゃいけない「禁足地」が気になる……!~今週の検索ワード
20:00 プープーテレビむかない安藤 

 11時はライター西村さんがつくばの高層気象台を取材。毎日2回、全国各地で気球を飛ばしているって知ってましたか?

08.jpg
この計測装置を付けた気球を飛ばします。
17.jpg
毎日!

 気球は上空で膨らみ(気圧が下がるので)、はじけてパラシュートで落ちてくるのだとか。これが世界中で毎日飛ばされているんです。

担当橋田より

日本全国各地の16ヶ所で毎日2回気球が飛ばされていると知ったのでつくば高層気象台で、気球の放球を見に行ってきました。
毎日、日本時刻の9時、21時の2回上空の状態を観測するそうで、放球準備を7時40分から開始。朝7時につくば駅に集合することに、3人とも大興奮していました。

ライターまいしろさんからはベトナムの歩行者天国のレポートが。大興奮です!

62d63bbce2efc757c42f5adbfbb1c3d9.png
週末になると出現する歩行者天国がものすごい!

担当石川より

「ハノイの夜が昔のインターネットだったので記事にしていいですか!?」と連絡を受け、詳しくきいても話が支離滅裂で全然わからなかったのですが、書いてもらったら話が支離滅裂なのではなく本当に現場が支離滅裂でした。アイドルのパフォーマンスに並んで飼い犬の自慢をする人、交差点で突然始まる社交ダンス。つい先週の話です。
image6.png
身長測り屋さんは、アジアではちょくちょく見かけます。

東南アジアのこういうカオスな熱気、しばらく忘れていたんですが、この記事で思いだしました。最高。

16時には自由ポータルと、18時には今週たくさん検索されたキーワードを振り返るコーナーも。20時にはむかない安藤もあるよ。

今日も一日、デイリーポータルZでたのしくやりましょう。編集部安藤でした~。

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ