編集部日記 2023年2月23日

2023.02.23の見どころ)新宿の北海道と沖縄、誰かの視点まち歩き、穴を掘る、小さな花束を作る方法

ありがとう祝日! 編集部の古賀です。

デイリーポータルZはいつものように記事を配信いたします~~。

11:00 新宿で沖縄と北海道が並んでいる
11:00 誰かの視点で街を歩く「してんビンゴ」作りました
16:00 穴を掘ると気力が高まる! ただ穴を掘るだけのイベントにいってきた
18:00 ちいさい花束づくりの手引き書

11時、新宿の京王百貨店8Fが大変なことになっていました。最北端と最南端(の、アンテナショップ)が背中合わせになっていたのです!!

報告はべつやくさんから。

keio01_02.jpg

おどろいて目がすわったところ↑が見どころです。担当は林。

エスカレーターを挟んで沖縄ショップと北海道ショップが並ぶフロア。北海道では味のついてないラム肉、氷頭なます。沖縄ではポーク缶、ヘチマなど本気の品揃えです。新宿でうちかび(お盆に使うお金に模した紙)が買えるとは思いませんでした。

いっぽう、安藤さんはサイト関係者一同と街へ。

町歩きが好きなライターが参加してくれたことで、それぞれ得意分野を生かしたビンゴが完成しました。ビンゴカードをひとつ作るのに2日くらい街を歩き回る必要があったんですが、伊藤さんは自主的に2パターン作ってくれています。

してんビンゴとはこんなかんじのものですな。これは西村さん作。 

pict02.jpg

 こちらはべつやくさん。

doubutsu02.jpg

2種作った伊藤さんや他のメンバーのビンゴはぜひ記事で確認してください。 

16時はまこまこまこっちゃんから良い記事がきているんですよ。担当は石川。

デイリーポータルZの伝統行事、穴を掘る。今回はまこまこまこっちゃんが穴掘りイベントにお邪魔してみんなで協力して穴を掘ってます。掘り出した土は目分量で10トン!穴の中から見ると空が広い。思わずそんな詩的な感想も飛び出します。

34.jpg

集団でゾーンに入るようすが克明に記録されてます。まさかのツーデイズなのもガチだ。

18時はJUNERAYさんから、その能力をいかんなく発揮する記事が届きました。

IMG_7095.jpg

ささっとたばねたところでもう出た雰囲気! こちらも編集は石川。

小さい花束の作り方を教えます。花材はそのまま束ねないで切り分けて増やす、クッキングペーパーで保水、紙はV字に折ってから巻く、寂しい空白ができたらメッセージカードを添える、などなど超実践的ノウハウ山盛り。
でありつつ最後だけ急にティッシュ箱で脱力してくるJUNERAYさんに、やはりただの花屋ではないなと感じました。

時を戻して、木曜12時、そう、旅のラジオのお時間です。

先週分を聴いて配信お待ちいただければ幸いです。

 

本日もデイリーポータルZをどうぞよろしくお願いします。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ