編集部日記 2023年2月20日

2023.2.20 の見どころ) ギプスに寄せ書き、世界のキーボード、大量発生動画、巨大書店「コーチャンフォー」 など

おはようございます、編集部安藤です。今年、節分ってありましたっけ?完全に忘れていて豆をまきそこねました。鬼こないで!

今日のみどころです。

11:00 骨折しないでギプスに寄せ書きしてほしい
11:00 世界のキーボード入力事情調査~中国語・繁体字編~
11:00 猫も魚もイグアナも!「大量発生」には夢がある
16:00 俺たちのつくばに巨大書店「コーチャンフォー」が来た!
20:00 プープーテレビはべつやくさん

11時はつりばんど岡村さん。ギプスに寄せ書きされる夢をかなえました。骨折してないけど。

8aeb6fbcf1d48bb81d0bf3f513c9e397.jpg
何度も言いますが骨折してないです。
ギプスに寄せ書きされる愛され感、骨折の痛みなしにそれだけを味わいたいという人生ハック企画。シンプルですがライターの個性が出ていい雰囲気です。よどみなく微笑むことができるので月曜日にうってつけです(林)。
30.jpg
裏側に書かれると怪我が治るまで自分では見えないという発見も。

ほりさんの家にはあやしい包みが届きました。

001.jpg
こういう包み、わくわくしますよね。

出てきたものは海外のキーボード。

010.jpg
今回は中国語版です。
以前に韓国語編が好評だった、海外のキーボードの入力方法を解き明かすシリーズ。今回は台湾や香港で使われる、中国語・繁体字編です。ローマ字入力に近い入力法もあれば、一文字打つのに5回入力する方法も。毎回推理から入るほりさんの謎解き欲の強さにも注目してください(石川)。

11時にもう一本。NHKラーニングというNHKが持っている動画を「学び」キーワードでまとめたサイトがありまして、これがデイリーとともに「大量発生」が好きということが判明。

c282da3e49815c69f04c37ae97e4185e.jpg
カゲロウ大発生。

NHKラーニングは恐竜の動画なんかも面白いのでおすすめです。

16時にはつくばにできた巨大本屋「コーチャンフォー」に潜入取材。

IMG_2993.jpg
店内に消失点があります。
北海道で有名な巨大本屋『コーチャンフォー』がつくばにできたので2時間みっちり堪能してきました。本でけでなく文房具もCDもあるし、さらに北海道のおいしいものも売ってます。でかいドトールは150席以上あります(橋田)。

でかいドトールはでかいだけじゃなくピアノもありました。

IMG_3023.jpg
これがドトール……。

今日も良い一日を!編集部安藤でした~。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ