編集部日記 2023年2月3日

2023.02.03の見どころ)鹿せんべい飛ばし大会、台湾の春節を日本で ほか

編集部安藤です、節分ですよみなさん!

今日のみどころいってみよう!

11:00 投げたらシカが食べにくる! 奈良の鹿せんべい飛ばし大会にいってきた
11:00 大阪中華学校の春節祭がかなり台湾だった
16:00 編集長日記と営業日報
16:00 自由ポータル
1800 今週たくさん検索されたキーワードはこれだ!
20:00 プープーテレビむかない安藤

今日は3年ぶりに開催されたというド派手なイベントが二つ。まずは奈良から、鹿せんべい飛ばし大会です。

06.jpg
オーディエンスは、鹿!

 編集部石川より

奈良で行われる鹿せんべい飛ばし大会に参加しました。参加者は人間と鹿(!)。投げたせんべいはすぐにシカが食べにくるため、計測前に食べられてしまった場合の計測方法までルール化されていて面白い。まこまこまこっちゃんは事前にフリスビーで練習の上いどみますが…

練習して臨んだというまこまこまこっちゃんの華麗なフォームをどうぞ。

26.gif
飛ばすのはせんべい、それを追う鹿

 もう一つは台湾から。ではなく、日本なんですが、まるで台湾の春節みたいな学校行事の紹介。

11.jpg
なにしろ派手

編集部古賀より

紹興酒の甕で鏡開き、BPM速めのダンスミュージックに乗ってガシガシ踊る電音三太子、屋台の大根餅に鶏排に担仔麺に台湾ビール、伝統楽器の演奏を聴いて、台湾雑技パフォーマンスを観て……大阪中華学校の春節祭楽しそうすぎるレポート! 流されるままに身を置くのが楽しむコツだなと読んでいて思いました。

売られている食べ物がどれも日本離れしていて(当たり前ですが)魅力的なんです。 

31.jpg
なんだかわからないけど美味しそう。

16時には編集長日記と営業日報のダイジェスト。それに自由ポータルも。18時には今週たくさん検索されたキーワードを編集部藤原くんが解析。20時にはむかない安藤もあるよ。

今日も一日、デイリーポータルZと節分でお楽しみください。編集部安藤でした~。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ