編集部日記 2023年1月20日

2023.01.20の見どころ)沖縄のお菓子「田芋パイ」、凍らせて干したじゃがいも「チューニョ」、川越名物「いも恋」 ほか

編集部安藤です。今日はみごとに芋の記事が出そろいました。意図して芋特集を組んだわけでもないのにこのありさま。もうデイリーポータル芋と改名してもいいくらい芋が好きなおれたちです。

11:00 揚げたてを頬張れ!沖縄のスイーツ、ターンムパイ
11:00 ジャガイモの自家製フリーズドライ「チューニョ」が食べてみたい
11:00 お祭りの絵巻と焼きそばと新年の踊り、川越へ
16:00 LEDがピカピカして効果音が鳴る竹馬~編集長日記・営業担当日記より
16:00 自由ポータル
18:00 今週たくさん検索されたワードはこれだ!
20:00 プープーテレビむかない安藤

まずは沖縄の芋から。沖縄には田芋という美味い芋がありまして、これを使ったパイが最高!という記事。

tanmupie02.jpg
ターンム(田芋)パイ

 担当橋田より

「田芋パイ(ターンムパイ)」は「紅芋タルト」より見た目が完全に地味ですが、外はさっくり中はねっとり!で、めちゃくちゃ美味しいそう。
店によっては揚げたてホカホカが食べられるそうで、沖縄へ行ったら探したいです。

沖縄ではかなり認知度の高いターンムパイですが、売られているお店がアピール控えめなのでうっかり見逃しそうです。

nakatomi01.jpg
知る人ぞ知る感

 きだてさんはチューニョというペルーの伝統的な芋の調理法を見様見真似で再現。

013.JPG
途中で何度か不安になります。

じゃがいもを凍らせて解凍して、を繰り返して脱水。そのあと干してカチンコチンにします。

とにかく手間がかかる調理法をほどこした結果、完成した料理の灰色さがたまりません。

031.JPG
灰色さ

チューニョというかわいらしい音に惑わされますが、できあがったグレイの団子でめがさめます。味は記事にて!

なかよし4人組の川越さんぽ。こちらでも芋が登場です。

IMG_4217.jpg
川越の銘菓「いも恋」

 担当であり編集部きっての芋好き古賀より

ど定番観光スポット、小江戸川越を真正面から歩きました。時の鐘の鐘がお寺みたいなあの鐘で驚き、いきなり団子みたいな団子をうまがり、芋菓子の歴史を学んで、祭り山車に圧倒され…人気の場所の自力にうなった次第です。

16時は自由ポータル、18時にはたくさん検索されたワードからふりかえる今週のトピック、20時はむかない安藤も公開。

今日もデイリーポータル芋ならぬ、デイリーポータルZをよろしくお願いします!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ