編集部日記 2023年1月19日

2023.01.19の見どころ)最古の業務用パスタマシン、ふたつの綾瀬、日向夏、日本橋餅

こんにちは! 編集部の古賀です。

デイリーポータルZは今日も元気に記事を配信してまいります。ずっとやってるからいつでもきてね。

11:00 日本最古の業務用パスタマシン、その最後の仕事を心に刻む
11:00 神奈川県綾瀬市と足立区綾瀬の共通点を探る
12:00 エリトリアのコーヒーは3時間かけて飲む
16:00 日向夏のおいしい食べ方入門
18:00 日本橋には日本橋餅がある

11時、製麺ファンの玉置さんが憧れのパスタマシンを取材してきてくれました。

gif.gif
おおおおお

担当は安藤。

創業者が90年前にイタリアに行って買ってきたというパスタマシーン界のレジェンド。巨大な機械からにゅる~っとパスタが押し出されて出てくる様は必見です。しかも太麺で未体験の美味しさ。

025.jpg
せっかくなので、停止している写真もどうぞ

いっぽうの木村さんは……。まずは担当橋田からのコメントをご覧ください。

神奈川県綾瀬市に住んでいる木村さんが、東京都足立区の綾瀬へ初めて行き共通点を探しました。
足立区綾瀬の第一印象は「都会だ」ということで、越えられない壁を感じてしまったそう。
ですが無事に4つの共通点を発見できました。

  • 綾瀬小学校と綾瀬中学校がある
  • 綾瀬という地名は川に由来する
  • もとは農村
  • 造園業者がいる
011.jpg
都会にうちひしがれる木村さんの撮影した1枚

辛抱強く共通点を探すさま、必見です。

16時は窪田さんなんですが……。担当は林。

image_720.png
昭和感
一般的な柑橘類とは食べかたが全く異なる日向夏。まずはノーマルな食べ方を紹介し、それからライター窪田さんがおすすめの食べ方を紹介します。窪田さんが自分のおすすめを紹介するようすがなぜか昭和の野球選手のようです。

「昭和感」でうっかり吹き出してしまった。このさわやかさの種類よ。

もちろん日向夏の興味深さにもうなる記事となっております。

18時はべつやくさんが登場。こちらも担当は林です。

にんべんのつゆ、山本海苔店の海苔、榮太樓の餅、老舗がひとつになった餅は旨味の塊でした。かつおぶしがこれでもかとのったお団子を「コンテストで賞を取りそうな犬」と称してます。団子が犬?と思いでしょうが、犬です。
nihonbashimochi_05.jpg
犬のくだりにあわせ、日本橋餅にアップになるべつやくさんにも注目です

時を戻して12時は旅のラジオのお時間です!

先週分を聴きつつ配信お待ちいただければ幸いです(サムネイル!)。

 

ではでは、今日もいちにちデイリーポータルZでどうぞお楽しみください~~!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ