編集部日記 2022年11月24日

2022.11.24 みどころ)給食のデザート集めてバイキング、十勝港で漁師さんに魚をわけてもらう、そばがきを知る

こんにちは、編集部の古賀です。

デイリーポータルZは今日も元気に記事を配信してまいります。

11:00 北海道で漁師さんから本シシャモや知らない魚をもらって食べまくる旅
11:00 給食デザートバイキングを開催した
12:00 決めようか、おれたちの最高の居抜き物件を【Satoruと岡田悠の「旅のラジオ」 #081】
16:00 東京23区の茅葺古民家巡り
16:00 そばがきを知る(仮)


11時、まずは玉置さんが十勝港へ。

うなる人脈から港の漁師さんに魚をわけてもらう旅に出ることができたそうで、その様子のレポートです。

これほんっとにさいっこうですよ!

036.jpg

漁師さんパワーで食卓がこんなことになってしまう!

055.jpg

うおおお……。

担当の安藤はこう申しております。

北海道で漁師さんから知らない魚をたくさんもらうんですが、魚たちを見た印象は「ジオン軍みたい」とのこと。

ジオン軍はガンダムの敵です。ガンダムを見たことある人にはなるほどな例えだと思います。全体に尖っていて茶色。強そう。

いっぽう米田さんは給食のデザートを集めたバイキングを開催。

これまた別方向の食の豊かさです。

a9_2.png

どわー!

撮影に参加した江の島くんがわんぱくに食べております。

c4.jpg

こちらの担当はウェブマスター林。

デザート食べ放題+しかも給食に出てたアレ、という二重の夢企画。

給食用なのでただ甘いんじゃなくて、米粉使用とか体に良いことをアピールしてるものが多いのですが、そんなことを無視するように江ノ島が食べまくってます。

16時はおれたちの文化財ライター、木村さんが東京23区で見学できる茅葺古民家を巡ってきてくれました。

056.jpg

心がおだやかになりますな……。

047.jpg

ととのう……。

こちらの担当は橋田。

東京23区内にある茅葺屋根の古民家を巡ります。
個人的に馴染みのある町である二子玉川に、茅葺屋根の古民家と農家の風景を再現している場所があるのに驚きました。
5か所巡りますが、梁の曲がり具合に注目です。

さらにもう1本、べつやくさんの今こそ そばがきを知る記事が掲載予定です。

時を戻して12時は旅のラジオの配信時間です。一旦、前回分を聴きつつおまちいただければ幸いです!

 

今日もいちにち、デイリーポータルZでどうぞゆっくりしていってください~! 

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ