編集部日記 2022年11月15日

2022.11.15 みどころ)JR全線乗りつぶしのその先、港区高級スーパーの正体、字溶け看板、ドイツのカボチャ「Hokkaido」、他

こんにちは、編集部 石川が今日の見どころをお知らせします。

 

11時は斎藤公輔さん。記事の内容については担当編集の藤原から。

JR全線乗りつぶしという偉業をなしとげた者のみに訪れる防衛戦の話です。つまり新しい線が開業したりすると乗りつぶしてないじゃんとなるわけですね。そんな先の先を行った趣味なんですが、とても楽しそうなんです。ポイントにまとめて解説してくれています。(藤原)。
015.jpg
必然的に新しい路線を回ることになるため、こんな駅や
009.jpg
こんな駅など、新しい駅をたくさん見られます。

 

そしてもう一本は大北さんから。東京でも特にリッチなエリアである港区。そこにあるスーパーはチェーン店であってもいつもと装いがちう、という記事です。

P1388423.jpg
この高級スーパー、実は皆さんおなじみのイオンです。

担当編集、安藤からのコメント。

よくあるチェーンのスーパーが港区では気取った店舗になっているなか、イオンとハナマサの変わらなさが頼もしいです。気取ったスーパーに感情移入しすぎて大北くん、最後はスーパーを「とも」と呼び始めてます。(安藤)

 

そして11時にもう一本、はげます会限定記事があります。こちらは月に一度、会員の皆様向けにお送りしている月次報告を一部公開。

サイトが前月に仕掛けたことトピックをまとめたはげます会の会員さん向け記事、途中まで非会員の方でも読めます。
豪華な撮影場所を借りることへの迷いや、どうすればもっと記事を読んでもらえるかの地道な調査など、おもったよりもがんばっているデイリーポータルZの姿をみてほしい~!(古賀)
3.jpg
こないだ林さんが借りていた巨大な体育館。

 

この体育館では蛍光灯の箱を飛ばす新スポーツを開催しました。記事また後日!

 

そして16時はパスカさん。看板の字が溶けてるショッピングビルが見つかりました。

IMG_1029.jpg
看板は溶けてません。字だけが溶けてる。

このパターンの字溶け、ごくたまに見かけますがこれだけの密集地を見つけたパスカさんはすごい!
ぐにゃっと曲線的に曲がるのがあんまり現実っぽくなというか、PC上でイラレで加工したみたいな、しかしそれが現実世界にあるという違和感のおもしろさがあります。
字の一部がすごく遠くに行っちゃってるやつも最高です。

 


そして18時はベルリン在住ほりべさん。コメントは担当の古賀より。 

日本では西洋かぼちゃとされる種類のかぼちゃが、ドイツでは「ホッカイドウ」と呼ばれて有名なんだそうです。由来やドイツの方々への浸透具合などなにもかもが「へぇ~」なのですが、途中でかぼちゃのおにぎりが出てきてこれが謎のままでした。ほりべさんに聞いておきます(こんど記事にしてもらおう)。(古賀)

 

IMG_1071.jpg
このオレンジのカボチャが
hokkaido2.jpg
Hokkaido!

 

というわけで改めまして、今日の記事です。 


では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ