編集部日記 2022年10月21日

2022.10.21 みどころ)パンプキンスパイスの使い方、でかくなる石敢當、チュアカイスパイスは舐めろ ほか

編集部安藤です。今日はスパイスの記事が2本そろいました。1本はいろいろ工夫して使い方を提案、もう1本はそのまま舐めています。

11:00 日本人が知らないパンプキンスパイスとはなにか
11:00 沖縄本島デカい石敢當選手権
16:00 自由ポータル
16:00 編集長日記と営業日報ダイジェスト
18:00 ベトナムのスパイス「チュアカイ」は結局そのまま舐めるのが一番うまい
20:00 プープーテレビむかない安藤

まずは11時のきだてさんのスパイス記事から。 アメリカでハロウィンといえばパンプキンパイ。そこまではなんとなくわかるんですが、パンプキンパイに欠かせないのがパンプキンスパイスなのだとか。

004.JPG
初めて見た!

この見たことないスパイスを日本のかぼちゃ料理に使ってみます。

000.jpg
煮物にスパイス!

味が一気に複雑化するけど不味くはない、それどころか美味しさのしっぽをつかんだ気もする、と。味の異文化交流です。

DEEokinawaからは沖縄の魔除け石敢當が巨大化してる!という報告が。

nago02.jpg
これでも十分デカいんですが

後半になると巨大化が止まりません。 

kabe03.jpg
ずん
house03.jpg
ずずん

担当の橋田さんからのコメントです。

石敢當がこんなにバラエティー豊かラインナップなことを知りませんでした。ベランダの一部に一体化してるのが最高でした。
後半は大きさくらべ。DEEokinawa編集部のみなさんが真顔で隣に立って大きさの比較したところが良かったですね。

そうか、隣に立ってる人が真顔だからおかしいのか。デカい魔除けと真顔の人のコントラストをぜひご堪能ください。

18時は僕の記事なんですが、ベトナムの「チュアカイ」というスパイスについて書いています。

PA206494.jpg
野菜や果物につけて食べるのだとか。

 このスパイス、美味しいんですがいまいち使い道がわからないんですよね。結果的にそのまま舐めろ、と言い放って終わります。

他にも編集長日記、営業日報のダイジェストや自由ポータル、むかない安藤もあるよ。

それではみなさん、よい一日を!編集部安藤でした~。

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ