編集部日記 2022年10月13日

2022.10.13みどころ)あの「野ばら社」が喋った!、友達にファンサをもらう、回転寿司の皿の上、芝生で寝るには枕を

こんにちは。編集部の古賀です。

今日もデイリーポータルZは11時、16時、18時を中心に記事やPodcast、動画などなど配信していきまーす!

11:00 「昭和のいらすとや」レトロなイラストカット集を出版する謎の出版社『野ばら社』とは
11:00 友達ならうちわを振ってファンサをもらいまくれる
12:00 旅のラジオ
16:00 回転寿司の皿にいろいろ乗せる(仮)
18:00 芝生に枕で昼寝すると最高
20:00 生配信・記事の森(西村さん、まいしろさん登場)

ついにあの、野ばら社に取材ができました……!

野ばら社、図案や歌謡本で知られる出版社です。

03.jpg

こちらは『かわいい挿し絵アンソロジー』より。こういったかわいいかわいい、それはかわいいカット集を昭和の時代からみゃくみゃくと出版しているんですよね……。

大きな書店ならどこにでもあるはず。

西村さんが長らく取材したいと提案してくれていました。今回野ばら社のことを熱く思っている社員の方々に、会社の歴史や「ちょっとすごい」という先代社長さんのエピソードから裏話をたくさん聞かせてもらいほくほくで帰ってきました。

図案集のもともとの基本的な使い方が「真似て描く」というのも単純に意外です。

いっぽうの佐伯さんは、アイドルのファンの方々がうちわでアイドルさんにせがむ、あの「ファンサ」を、友達からもらうというお話。

うちわの今など、背景も細かく教えてくれます。

002.jpg

アイドル役として登場する友人「加藤」の頼もしさも良い。佐伯と加藤をみんなで見よう。担当編集、石川くんからのコメントです。

佐伯さんもその友人もガチ勢なのでファンサに対する理解が深く、「曲中にじゃんけんをすると自分のリズムが崩れるから難しい」「ファンサ曲中に外周や花道を移動しているつもりでやる」など内容が異常に高解像度かつ実践的なのが最高です。
何のプロなんだこの人たちは。

16時はナミノリさんが登場、まずこれを見てよ。

pillow_4.jpg

森の中に眠るさま、すてきか!?!?

記事としては芝生で寝るのに枕を持っていくと最高という内容です。こちらも担当は石川くん。

外でのんびり過ごそうっていうとき、持ち出し用の簡素な枕を持っていくことってあると思うんです。
でもそれを家で使ってる本気の枕に変えるだけで…こんなに優雅に安眠できるとは。
ナミノリさんの気持ちよさそうな寝姿をとにかく見てください。あと最後急にミステリーです。

外で寝るといえばこれまでは「布団で睡眠エブリウェア」が当サイトの金字塔でしたが、完全に新たな切り口の1本がくわわりました。

top.jpg
布団で睡眠エブリウェア」より

18時はべつやくさんが鋭意執筆中! 担当林からは以下のように伝えられております。

回転寿司の皿の上にカニじゃなくてカニパンなど乗せてがっかりしてます。

 どういうことなんだ! 公開をまちましょう……!

時を戻して12時は旅のラジオのお時間です。

いったん、先週分を聴いて配信お待ちいただければと思います~っ。

 

21時からは、ゲストの専門分野の話をきく配信「記事の森」がありあます。

ゲストは西村まさゆきさん、まいしろさん。紙の本を出す大変さを編集部石川が聞くことになってます。

 

今日もいちにち、デイリーポータルZでゆっくりいっていただければ幸いです!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ