編集部日記 2022年9月29日

2022.09.29のみどころ)新宿の変化、筋トレの本を出すには、陶片山積みで凄い、かつての切り花をお茶に

こんにちは。編集部の古賀です。

本日もデイリーポータルZは11時、16時、18時を中心に更新していきます~!

11:00 ここ、コロナ前どうなってた? 新宿編
11:00 突然「筋トレ本」を出すことになった私の実録ドキュメンタリー
12:00 口琴と塩ビパイプでジングルを作曲しよう (ゲスト:石川大樹)【Satoruと岡田悠の「旅のラジオ」旅のラジオ #073】
16:00 備前焼の里に残る窯跡が陶片山積みで凄い!
18:00 かつて切り花だったゼラニウムをお茶にして飲む

町の景色は変わるものですが、コロナでその勢いが増した気がするというべつやくさん。新宿の変化をみる散歩にでかけました。

shinjuku01_08._ogpjpg.jpg

ストリートビューは外で使うと過去が見られる窓になります(ドラえもんの道具みたい!)。街を歩いていると「ここ前なんだっけ?」と思うことがありますが、それがすっきり解決します。

入ったことがない店もなくなると感慨深い、という感情も発見です。

とは担当編集で同行もしているウェブマスター林からのコメント。

ここ前なんだっけ? ってたしかにいつもわからないままになっちゃうんですよね。 

 

いっぽうのまいしろさんはヒット記事の書籍化で大変なことになってました。構成から写真モデルからイラストまで全部やっている!

こういう記事って「宣伝っぽくならないように」とか思って気を遣うのですが、今回はせっかくのデイリー発の本なので、真正面から顛末を紹介してもらいました。

ですが結局「100以上の美術の筋肉について話し合う」「自分がすごい筋トレする羽目になった」とか変なエピソードが多くて笑います。

とは担当石川から。

筋トレする羽目になっている最中の写真がどうしても笑ってしまいましたよ……。ここまでの「無」はなかなかないですよ。 

image26.jpg

16時は俺たちの文化財ライター、木村さんが登場。

備前焼の窯元が集まる陶器の生産地である、岡山県東部の伊部(いんべ)地区へ。

そこで見たものがすごいぞ。

image.png

備前焼の窯の跡があるというので見に行ったら、予想以上のスケールで驚いたそうです。

焼成に失敗した不良品や窯道具を捨てていた場所が山になっているのすが、その量が半端ないですね。

とは担当橋田の談。記事でさらなる迫力をぜひ目撃してください……!

 

18時はJUNERAYさんが切り花をお茶にするぞ。しかしそれには条件があり……。担当編集石川のコメントをどうぞ。

切り花は農薬ついてるから食用にできない→3年育てたから農薬のついてる箇所が残ってない→有機農法の基準を満たしてるから食用OK、というロジックが面白いなと思いました。

「花をお茶にして飲む」ってやってることは丁寧な暮らしっぽいんですけど、毎回こういうガチ目のロジックが入ってくるのがJUNERAYさんの骨太さ、おもしろさだと思ってます。

DSC_0813.jpg

写真はさすがのクオリティで大変に丁寧な暮らしです。

 

時をもどして12時は毎週木曜配信の旅のラジオの最新回が公開されます。

とりいそぎ前回分を聴きながらおまちいただければ幸いです。なんと今回は予告編があります。

 

今日もいちにち、デイリーポータルZでお楽しいいただければ幸いです~~っ。 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ