編集部日記 2022年9月26日

2022.09.26のみどころ)L'Arc-en-Ciel書けますか?、あの頃と同じシチュエーション、バンコクの「日本」マーケット、秋田のソウル調味料「味どうらくの里」

編集部の橋田です。
突然ですが問題です!「オフィシャルヒゲダンディズム」正しく書けますか?考えながら、今日のみどころ読んでください。

11:00 あの頃と同じシチュエーションで記憶をよみがえらせる
11:00 アベコウボウ、ラルクアンシエル〜正式表記手書き選手権
16:00 バンコクにある「日本」がテーマのマーケットに行く
18:00 あなたにも秋田のソウル調味料「味どうらくの里」でたまごかけごはんを食べてほしい
20:00 プープーテレビ

唐沢むぎ子さんが8人のメンバーを集め、正式な表記が難しい名を書いてもらいました。

image26.jpg

資料なしで絵を描く記憶スケッチは伝統的な遊びとして存在しますが、文字でも面白いんだという発見がありました。

image28.jpg

「『あべ黄某』に『ほのかにかおる中国武将感』っていうキャプションがついてるのがすげえ」、という褒めのコメントが担当石川さんより届きました。

2本目はつりばんど岡村さんの記事です。

6.jpg

夕暮れの河原でコンビニ弁当を食べると、昔の出来事がよみがえるそうで、試してみました。

9.jpg

高校の学園祭で竹細工を展示したこととか、大仁田厚が控室に入ったらスタスタ歩いてたこととか力のあるエピソードがいいですね。
 

16時は西村まさゆきさんがタイ、バンコクの日本をテーマにしたマーケットを紹介してくれます。

n_01.jpg

n_03.jpg

かなりガチで作り込んだバンコクにある「日本のふつうの景色」、横断歩道も横断歩道なのに微妙に違うところがグッときます。

 

18時は編集部安藤がおいしい万能つゆ『味どうらくの里』を紹介します。

001.jpg

010.jpg

「あえて、卵かけごはんに合わせてほしい」という強いメッセージが届きました。1.8リットルあるのに1ヵ月で半分使ってしまったそうです。

20時にはべつやくさんの動画も公開されますよ。

 

連休明けでぼんやりしている人は、仕事の合間にデイリーポータルZを読んで、ぼんやりを解消してくださいね。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ