編集部日記 2022年9月11日

2022.9.11みどころ)8月の人気記事、書き出し小説はメガネ

週末の見どころは林です。さっき窓の外をたぬきが通り過ぎました(世田谷です)まずは本日のラインナップだぽん!

8月の人気記事が発表になってます。先月は佐伯さんの菱沼聖子ファッション、とりもちうずらさんのわんわん物語カチューシャなどおもしろファッション記事が目立ってました。 

書き出し小説は皆さんお待ちかね!「メガネ」です。

快速で忘れた眼鏡が遠ざかる。
ぐるりん
プールの底に、眼鏡がひとつ。
morin
メガネだけが竜巻に巻かれ上空へと消えた。
タカタカコッタ
派手に転んで、メガネだけがゴールした。
南極行太郎

気になったのを選んでいたら僕はメガネだけが残されているシチュエーションが好きであることに気づきました。 

週末の見どころ恒例の編集長コラムです。

先週、とあるライターさんになぜデイリーに書きたいのかストレートに聞いてみました。

別にギャラがいいわけじゃないし、発表したいのであれば自分のブログでいい。書く理由がないんですよね。

「へんなこと書いても読まれるから。」

答えはだいたいこんな感じでした。

酔狂な読者が集まってることが強みなんですよね(強み、ってビジネス書みたいな言葉を書いてしまって恥ずかしい)。

つまり、この週末の見どころまで読んでいるあなたが財産だったんです。ありがとう!人財!

逆にですよ。デイリーってたまに役立つ記事が載るとグーグルで紹介されて人が増えるんですよね。でもその人たちは酔狂な記事は読みません。

ゲテモノ料理の店がもの好きの固定客でしっとり営業している。でも夏祭りで店頭でマシュマロ焼いたらすごく売れた。じゃあマシュマロメインにするのかって話です。

したほうがいいな……。

分かってくれるお客さん大事、って話にしたかったんですがゲテモノよりマシュマロですよね。

わかった。ゲテモノをマシュマロのフリして出せばいいんだ。

保健所に通報されそうな結論になりました。

今月のMVPに選ばれているトルーのファーストテイクはそのタイプの記事ですね。マシュマロのフリしたゲテモノ。

来週も口あたりの良い珍品を用意してます。これなら常連も満足だし、通りすがりの人も食べてからびっくりするでしょう(うひひ)。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ