編集部日記 2022年9月6日

2022.9.6 みどころ)京都の高い湯豆腐、サウナのテレビのチャンネル、中国のサイバーパンク日本料理店、きょう薬を飲んだかわかるガジェット

こんにちは、編集部 石川です。

机の上に5円玉とドライバーが転がっていたので、何気なく5円玉の穴にドライバーを通して振ってみたところ、シャキーン!シャキーン!ってめちゃくちゃいい音がしました。思いがけずいい音、いつか集めて記事にしたいと思います。

今日の見どころです。

 

11時は大北さんが京都の高い湯豆腐を食べに行っています。いったいどんなもんなのか食べたろうやんけという感じの導入ですが…

rePXL_20220826_022904704.jpg
バイオハザードマークに配置された豆腐

また一つ食べる。変わらずうまい。パクパクパクとリズミカルに口を動かしてはそのたびに味の報酬がそこそこ与えられる。これはそういうアルバイトなのかもしれない。

噛むという労働で味の報酬が与えられる。人間はみな生まれながらにそういうフリーター性みたいなものを宿しているのではないか。

見たことのない表現が躍る異常な精度の食レポとなっております 

どシンプルな素材をいかにうまく食わすかという湯豆腐。この記事もどシンプルな料理をいかに巧みにレポートするかという、まさに湯豆腐のようなレポートとなっております。お楽しみください。

 

そしてもう一本はフクイチさんがサウナのテレビのチャンネルを調べてくれました。

04_susukino.jpg
この中で見られている番組は…!?

病院や定食屋などいろんなところにテレビはありますが、サウナのテレビって壁に埋め込まれていてチャンネル替えられないんですよね。神である店員さんが決めた番組をただ見続けることしかできない。そんな神が民に与えているチャンネルを調査する神学です。

 

11時にはもう1本。はげます会限定公開、パリッコさんに5000円で好きなもの食べてきてもらいました。舞台はすし銚子丸。

08.jpg
いちばん高いネタ。ウニ1276円!

昨今では均一料金の回転ずしが台頭していますが、ここは昔ながらの皿の色で値段の違う回転ずしです。今回ばかりは躊躇なく高い皿をバンバンとっていくパリッコさん、見ていて気持ちがいいです。

全文読むにはぜひはげます会へどうぞ

 

16時には、ライスマウンテンさんによる中国の日本料理屋の変な日本語紹介。

004L.jpg
サイバーパンク!

これ日本語も味があっておかしいのですが、そもそも天井にこんなカラフルな看板がついてる内装自体が異常ですよね。壁面にもネオン看板ついてるし。「ちょっとずれてる」みたいな感じじゃなくて、全体的に破天荒かっこいいです。

 

18時は不定期でお送りしております自作ツール自慢のコーナー、「工夫の鬼」。今回は斎藤公輔さんです。

58a052361292384853141aa342df3593.jpg
薬を飲み忘れないための道具

向かって左は電子ペーパーを使ったガジェット。斎藤さんらしい電子工作作品で「ほほう」と思いましたが、右のはただの皿と駒(3Dプリンタでそれっぽく作ってありますが実質的には皿と駒!)で同じ機能を実現してて、そのアイデアに思わずうなりました。

というわけで改めまして、今日の記事です。 


では今日もよい一日を。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ