編集部日記 2022年7月7日

2022.7.7のみどころ)昆虫写真家に聞く!、使い捨てないスプーン、とけたアイスのデザート ほか

こんにちは、編集部の古賀です。

七夕の本日、デイリーポータルZは平常心で11時、16時、18時を中心に記事や音声、動画などでご機嫌をおうかがいします。

ラインナップはこちら!

11:00 工作博士は写真家になり、「虫の目」を手に入れた 昆虫写真家・栗林慧さん
11:00 コンビニのスプーンみたいなスプーン探し
12:00 2年ぶりの海外出張、7年ぶりのパリ【Satoruと岡田悠の「旅のラジオ」 #060】
16:00 うっかり溶かしたアイスを極上スイーツにする方法
18:00 気楽に読める短い記事「ちょっと聞いてよ」
20:00 【21:00~生放送】樹液でも飲みながらライターに専門分野の話をきく「記事の森」(ゲスト:まこまこまこっちゃん)

ライター山本さんが大物写真家にインタビューしてきてくれました。昆虫写真家の栗林慧さんです……!

ダイナミックな昆虫写真の数々はどう生み出されたのか、またこれまでどんな人生を歩まれてきたのかを中心にしつつ、カメラのお話もうかがっています。

>欲しい部品が手に入らないから、福岡の『カホパーツセンター』で行くこともあります

めちゃ細かいことを聞き出すのが山本クオリティです。

15.jpg
自分でも撮ってみてちゃんと失敗しているのも偉い

いっぽうのべつやくさんは、コンビニでくれるプラスチックのスプーンに形のちかいものを探します。

「コンビニでくれるプラスチックのスプーンがスプーンとしてちょうど良い」という価値観に気づけていなかったのですが、言われてみれば確かに……!

かっぱ橋で探しているようすが抽象的に描かれておりました。

image.png

16時はJUNERAYさんがうっかり溶かしたアイスをこんな素敵なことに……。これはもはやわざと溶かすレベルですよ……。

DSC_5208.jpg

18時の記事はパリッコさんがいま書いてくれております~~っ!

時を戻して12時は、毎週木曜更新のSatoruと岡田悠の「旅のラジオ」の最新回が配信されます。

一旦前回分を聴いておまちください!

 

さらに20時は、編集部石川がライターに専門分野の話をきく生配信。今回はファンクバンド、踊る!ディスコ室町のギタリストでもあるライターのまこまこまこっちゃんさんが登場です。

配信はこちらで!

 

七夕といえばなんですかね、笹の葉をさらさらさせてつつ天の川の観察しそうめんを食べる……? よく分からないながらに今日もいちにち、デイリーポータルZで楽しんでいただければ幸いです~!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ