編集部日記 2021年10月14日

2021.10.14 みどころ)五角形の部屋、腕をパペットに、仏様のポーズ「印相」を知る、寄生虫館のあれ

こんにちは! 編集部の古賀です。

積ん読という言葉がありますが、実際の積ん読って積んでなくないですか? 案外、家のあちこちに置いてあったり、そもそもKindleに入ってたりして、山にして積まれてない。

そこを昨日、思い立って積んでみたんですよ。なかなか迫力の高さでした。読もう。秋ですね。

さて、今日もデイリーポータルZは元気に記事を更新しておりまーす!

11:00 五角形の部屋の思い出
11:00 パペットみたいな腕になりたい
12:00 Satoruと岡田悠の「旅のラジオ」 / #024「僕らは近所のことを何も知らない」
16:00 仏のポーズ「印相」は写真映えする
18:00 サナダムシと同じ長さの紐と同じ長さの紐を作る

11時、べつやくさんが元気なら私達も元気です。 

betsuyaku.jpg
付き方が「ずばーん」

手だけパペットになるという大胆な挑戦をしています。冒頭、「いちにのさんすう」(70年代~90年代にNHKで放送されてた教育番組ですな)のタップくんのイラストが出てくるのでみんな歓喜してくれ!

11時のもう2本は、筑波大の語り人、爲房さんが五角形の部屋について教えてくれます

005.jpg
どういうこと……

学生寮の話なんですが、一筋縄ではいかなすぎてます。

16時は米田さんの力作!!! 仏様が決めてる手の形「印相」について専門家に詳しく聞きつつ、写真のポーズに応用してめちゃくちゃバシッとかっこよく撮ってます。

5.jpg

20.jpg
かっけ~~!

18時はサヨコさんが、コロナ禍で休止になっている目黒寄生虫館の大好きな展示を自宅で再現。というか「大好き」のポイントが意外でした。

012_ぐしゃぐしゃヒモとドアノブ.JPG
これは……

時間を戻して、12時にはSatoruと岡田悠の「旅のラジオ」 も更新され申す!

今日も多方面から楽しませにかからせていただきます! デイリーポータルZでなにとぞお楽しみくだされ~い。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ