編集部日記 2021年4月21日

2021.4.21 みどころ)タンポポは雑種だらけだった…

編集部橋田です。
4/1に会社が変わって20日経ちましたが、まだ落ち着かずに2台のパソコンをいったりきたりしてます。パソコン2台つかってかっこい、と見えるかもしれませんが、実際はアワアワしてます。エクセルを編集するのは左のパソコン、Photoshoopを編集するのは右のパソコン、メールを送るのは左のパソコン、という感じです。これは解消されず今後ずっと続くので「慣れる」というのが最終ゴールです。「慣れる」というのが最終ゴールということ、よくありますよね。


今日のラインナップはこちらです。

2104_SD__002_03.jpg

SDカードの記録してる内容を記載しないですよね。ビデオテープやカセットテープはラベルに書いてましたね。SDカードにもラベルが存在するとのことで、書いてみました。書くスペースが狭くて大変でしたが、印刷できたので割引シール風にするなどアレンジしました。何枚の重ねたらシールが剥がれたので、パソコンやカメラに入れるときは要注意です。

多趣味で有名な伊藤健史さんは、文筆家(サイエンス・ライター)でタンポポの進化や生態の研究者、保谷彰彦(ほや あきひこ)さんに、タンポポについて話を聞いてきました。

ito.jpg

編集担当の藤原さんからのみどころはこちら。「東京でセイヨウタンポポだと思われていたもののうち99%が雑種だったとか、セイヨウタンポポはクローンのように増殖するとか、興味深いこと盛りだくさんです。あと種類がやっぱりおおい!」

16時は食べ比べ特集第三弾です。トルーさんがばくだん丼を食べ比べました。

toru.jpg

編集担当の藤原さんからのみどころはこちら。「ばくだん丼、ノーマークのたべものだったのですが、こう見せられてしまうと食べたくなります。海鮮丼チェーンのばくだん丼は酢飯で、定食・ファミレスチェーンのばくだん丼は白飯ということも覚えておきたいです」

 

今日もデイリーポータルZでお楽しみください。もう一度ラインナップを貼っておきますね!

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ