編集部日記 2021年2月19日

2021.02.19今日のみどころ 1時間前の自分を見ながら飲む、沖縄の古い銀行の金庫がマンガみたい

編集部安藤です。今朝、探査機「パーシビアランス」が火星に無事着陸しました。

今回のミッションは火星に生きものがいた形跡がないかを探ることのようですが、どうしよう魚とか熊とかいたら、やばい。と、朝からNASAの中継見て興奮していました。

ところで火星探査機には毎回名前がついています。今回のパーシビアランス(Perseverance)は「不屈の精神」みたいな意味だと思うんですが、これまでもオポチュニティとかオデッセイとかマーズアタックとか、いろいろなのがありましたよね。

機械に名前を付けると愛着がわくのでアリだと思います。僕も前に乗っていた自転車に「ともみ」という名前を付けていました。盗まれた時には「ともみがいなくなった」と友だちに電話して心配されたものです(後に畑に落ちていたのを発見)。

そしてさっきさらりとうそをつきましたが、マーズアタックは探査機の名前ではなく宇宙人が出てくる映画でしたね。キャストがやけに豪華なおもしろ映画です。

いったん広告です

今日のみどころ

さてさて今日のみどころですが

なんといっても沖縄の古い銀行の金庫じゃないでしょうか。

ryugin06.jpg
わーい。

ルパンがドリルで穴開けるやつです。ほんとにあるんだこういう金庫。もしかしたら今の銀行もこうなんでしょうか。強盗に入る気はさらさらないですが、金庫破りだけはしてみたいです。

與座さんは1時間前の自分たちをながめながら飲み会をしています。

2021-02-19_6.37.23.jpg
すごい楽しそう。

僕なら途中で撮影とかどうでもよくなって飲みすぎて寝ると思うんですが、みんなちゃんと遂行してて偉大です。

16時は自由ポータル、20時はむかない安藤が公開。火星探査もデイリーポータルZも、目が離せませんな。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ