編集部日記 2021年2月9日

2021.2.9のみどころ)ファミコンの仕組みも税の知識もまかせろ

「おもしろくて、ためになる」は講談社のモットーだそうですが、今日の11時のラインナップはデイリーポータルZも負けていません。今日のみどころを編集部 石川がご紹介します。

本日のメニュー
 

11:00 ファミコンみたいにバグらせたい
11:00 税の視点で街を歩く
16:00 腹話術で合唱をしてみたい
19:00ごろ 編集部安藤が写真展会場から生中継
20:00 動画)プープーテレビ

斎藤公輔さんの「ファミコンみたいにバグらせたい」では、ファミコンのプレイ中に衝撃を与えてしまった時に出るあの「バグり」の画面、あれを再現します。

020.jpg
これが
021.jpg
こう

ただ写真をめちゃくちゃにするのではなく、実際にファミコンの中で何がおきているのかを参照しつつ、 そのエッセンスをとりいれて画像を崩していきます。 

022.jpg
これが
023.jpg
こう

おかげで納得のそれっぽさです。最終的には、ファミコンを蹴ってバグるというシチュエーションまで完全再現してしまいました。

035.gif
「アッ!」と声が出てしまう映像

ここまでやるところが斎藤さんらしいです。 

そして大北さんの「税の視点で街を歩く」は街歩きをしながら専門家に税について聞きます。

  • GOTOクーポンも50万を超えると課税される
  • 路上ライブでお金が投げられた瞬間にギターが経費になる(収入がないとならない)
  • 劇団を作っても観客がゼロだと申告できない。客が来ない、収入がない、すべて持ち出しの三重苦
  • すもうは公益事業だから課税されてない
008.jpg
店の前に置いてある入店待ち用のベンチ、店が不人気でだれ一人使わなかったとしても経費になると思いますか?

無目的に読んでも面白い記事ですが、確定申告で憂鬱になっている方にもぜひお読みいただいたい記事です。経費の考え方がちょっとわかるかも!?

 

そして16時のトルーは腹話術で合唱する、おもしろいけどためにはならない記事です。

002.jpg
こうなる

腹話術にすることで合唱の歌ってる感が消え、単なるBGMみたいに……なるだけなら予想の範疇でしたが。

 

新しいアクティビティの期待感からか「部活」として青春に昇華し用としたトルー、しかし出来上がった映像のアングラ感がすごいです。なぜなら口を動かさないと音程も歌詞もうまく発音できないから…。

「つばさをはためかせ」ることはできず、「つださをはたねかせ」ることしかできませんでした。

さて渋谷ヒカリエにて編集部 安藤の写真展も開催中。19時ころから会場からの中継もありますので、ぜひごらんください。

それでは皆様、よい一日を!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ