編集部日記 2022年9月9日

楽しいだけの記事の空気を壊すのでやめた ~編集長日記・営業担当日記より

こんにちは! 編集部の古賀です。

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。会員のみなさま、いつも本当にありがとうございます!

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」というのがあります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

いったん広告です

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

9/2

翌日のメイカーフェア用にBigFaceBoxを組み立てる。箱の中の通気性をよくするために骨組みだけのタイプにする。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 林 雄司 (@yaginome)

 

星型の紙を封入したり翌日のプーテレの編集をしたり。

プーテレは先週のスライムに続き、僕がしゃべって人に撮ってもらうタイプの動画。

 

動画は撮影・編集に回ることが多かったが、堂々と自分を主役にしたかったのでこうしてみた。撮影が住さんだと関係ができているのでほぼ無編集でいけた。

9/3

メイカーフェア1日目。星型の紙もBigFaceBoxもめちゃくちゃ受けた。

ストックフォトとうっすら印刷したTシャツがあがってきたのでそれを着ていく。全然ストックフォトに見えなくて笑う。

月曜日の記事にしようとしていたのにどうしようか。

こういう失敗したときの爆発的なおもしろさを伝えたい。

9/4

メイカーフェア2日目。昼から参加。メガネがキラリとする紙について聞かれたとき、「LEDやELを使うよりも紙のほうが光って見えるんです」と試行錯誤の末にシンプルな方法にたどり着いたような説明をしていたが、最初から紙でした。

9/5

疲れている。来週以降の撮影のスケジュール調整など。18時の記事枠があるので、メイカーフェアで星型の紙を配った話を書く。

a25a0ca4c79524ef9e7d313f8fb1ef47.jpg
「メイカーフェアで来場者を賢くした」

書いているうちにこれはすごい発明なのではないかと思いはじめる。なにかのプロモーションで街で配ったりとかパクられないか心配だ。

記事末尾に商用使用はお問い合わせくださいと書こうかと思ったが、楽しいだけの記事の空気を壊すのでやめた。

いったん広告です

 営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

9/XX

自転車で三浦半島へ行ってきた。走るには暑いけど11月にトレランのレースがあるのでごろごろしていられないのだ。

すごい疲れて途中のベンチで30分くらい寝た。起きたら自分がどこにいるのかわからなくて小さくパニックになった。

9/XX

トレイルランニングのトレーニングのために富士山へ。

304152001_5505431582855888_6877541095997575913_n.jpg
ずっと真っ白で景色ゼロでした

早朝から日没までに山頂を2往復するつもりで行ったのだけれど、1度登って降りてきたらもうへとへとで次行く気力がなく撤退。

帰り道、ラジオを聴きながら平井堅の歌の上手さに感動してそれを友だちに伝えたら、知ってるしたぶん国民の大部分が知ってる、と言われた。知ってても話していいだろうが別に。

9/XX

勤怠の届け出がおかしいので安藤すぐに直して提出しなさい。と管理部門より連絡を受ける。拝受。すぐに直して申請したら驚かれた。デイリーチームは全員に再提出のお願いをしたのだが安藤が再提出一番乗りだったと。おれたちはアパッチ野球軍か(ポンコツばかりを集めた野球チームが活躍するマンガ)。

***

新しいイギリスの首相が同い年である。なんでも10代の頃から政治に興味を持ち始めて今に至ると聞いた。生まれは同じはずなのにずいぶん差をつけられてしまった思いである。これから巻き返したい。

9/XX

はげます会用の動画を収録。そのあとサイトの20周年打合せ。

カルカル宮尾さんとラジオを収録。2本撮りだったのだけれど、1本半で完全に体力が切れて2本目後半は何を話していたのか覚えていない。ボツかな。

 

カルカルのイベントスケジュールを見たらDJKooと木根尚登が並んで登場していた。

 

 

小室の影を感じるラインナップである。どっちかに小室さん来るのか聞いたがたぶんどっちにも来ないらしい。

***

福留が引退した。ドラゴンズが強かった時代の象徴みたいな人だった。

中日の選手は巨人とかヤクルトとか横浜とか、関東の球団と比べて見た目がもっさりした人が多かった(過去の話にしてお茶を濁す)。中でも実力はあるのにもっさりしている筆頭が福留だった。いや井畑かな。荒木かも、まあみんなだ。

好きだった選手が引退していくのはつらいものである。与田とか立浪みたいに監督になって帰ってくるとそれはそれで思うところがあるが。

***

最近なんやかんや酒ばかり飲んでいたのだけれど、たまたま読んだホリエモンの予防医学の本に酒はやめろと書いてあったので飲むのやめた。こういう単純な人間が長生きするんだと思う。


以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ