編集部日記 2019年12月11日

料理のプロが、原材料名だけ見て作った料理のレシピ公開 ~今ならZENBが特別価格!?

原材料名だけじゃなくレシピも公開!

いったん広告です

レクタングル05.jpg

みなさんからの要望にお応えして、12月3日に公開した記事「料理のプロに、原材料名だけを見せてつくってもらいました」で、料理の先生に原材料名だけ教えて作ってもらった料理のレシピを大公開します!

今回は「ケニアンシチュー」と「チェバプチチ」。どちらも聞いたことない料理だと思いますが、簡単に作れてしかも食べたことない美味しさなのでぜひ作ってみてください。

いったん広告です

ケニアンシチューのつくりかた

000.jpg
ケニアンシチュー。

 

材料

牛肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、トマト、生姜(みじん切り)、パプリカ(パウダーでもペーストでも)、油、塩、胡椒、ローリエ

 

001.jpg
何度見ても肉じゃがの材料に見えますが、ケニアンシチューです。
002.jpg
まずは玉ねぎをみじん切りにした生姜と一緒に油で炒めます。
003.jpg
そこに一口大に切ったにんじん、じゃがいも、牛肉を加え、さらに炒めます。

ここまでは肉じゃがと同じですが、ここから先がケニア!

004.jpg
水とざく切りにしたトマトを加えて煮込みます。
005.jpg
分量は「適当でよし!(先生)」。適当に作ってもだいたい美味しくなるので恐れずに行きましょう。

しょうゆとみりんで味付けすると和食ですが、ケニアなのでスパイスで煮込みます。

006.jpg
ローリエ、パプリカパウダーを入れて
007.jpg
蓋をしてしばらく煮込みます。

記事ではパプリカのパウダーを使っていますが、ZENBのパプリカペーストを使ってもいいです。というか使ってください。

008.jpg
ZENBの開発を担当した長岡さんも使ってくださいと言っています(この記事はそもそもZENBの広告記事なのです)。
いったん広告です

プロは庭に生えているものも使う

ところで、記事中で魚のすり身焼きを作っていた金丸先生が、盛り付けの時に急にきれいな葉っぱの上に盛り付けているのを見て「ずるい!」と思いませんでしたか?

009.jpg
きれいに盛り付けてる!

実はこの葉っぱ、先生の家の庭に生えていたものを取ってきたんです。だからずるくない!食卓に彩りを足す知恵です!

010.jpg
料理の終盤、おもむろに庭に降りていく金丸先生。
011.jpg
これはパッションフルーツの葉っぱ。すごく生命力が強いので放っておいてもどんどん茂るのだとか。
012.jpg
付け合わせの柚子も庭に実っていたもの。いろいろなものを生やしておくと料理に使えます。

先生の家の庭には他にもハーブなど、ちょっとだけ使いたいけど買ってくるのが面倒な食材が植えられていました。先生はいつか牛とか飼うと思う。

013.jpg
おかげで盛り付けが鮮やかに!
いったん広告です

北マケドニア料理「チェバプチチ」のつくりかた

次は北マケドニア料理「チェバプチチ」。まったく聞いたことがない料理ですが、こういう知らない料理こそ作ってみて、そして美味しくできると誇らしい気分になるものです。そして少々失敗しても気づかれないのもポイント(みんな正解を知らないから)。

014.jpg
チェバプチチ。

材料

ラム肉、玉ねぎ(みじん切り)、ナツメグパウダー、パプリカ(パウダーかペースト)、塩、胡椒、小麦粉、付け合わせ(紫玉ねぎ、一味唐辛子)

 

015.jpg
ひき肉に玉ねぎのみじん切りとスパイス、塩コショウを少々。
016.jpg
これをしっかり混ぜ合わせます。今回はZENBのパプリカペーストを使用(パプリカパウダーでもいいですが、できればZENBを使ってください。広告なので)。
017.jpg
形成したら小麦粉を振って(これをすることで肉汁が閉じ込められて仕上がりがパサパサしないんです)。
018.jpg
あとは焼くだけ。
019.jpg
盛り付けるときにZENBのパプリカペーストを敷きました。
020.jpg
食べたことない美味しさ!

どちらも簡単なわりに本格的な味になるのでぜひ作ってみてください。パプリカって日本の料理ではあまり使わないけど、少し足すだけで中東かアフリカあたりの風味になるのでその変化が面白いですよ。

021.jpg
ZENBのパプリカペーストはとにかく濃いので味をみながらちょっとずつ足してみてください。

以上、料理のプロに聞いた「ケニアンシチュー」と北マケドニア料理「チェバプチチ」の作り方でした。

・記事「料理のプロに、原材料名だけを見せてつくってもらいました

 

レクタングル05.jpg

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ