編集部日記 2021年11月3日

2021.11.3 みどころ)桜の葉の塩漬けレシピ、大都会から30分で猫島、干し柿はじめました ほか

編集部安藤です、おはようございます。会社が生意気にも渋谷にあるんですが、昨日近くにサルが出たというニュースを見ました。少し前に新宿にもサルが出たらしいです。新宿は前の職場です。そういえば僕が住んでいる茅ヶ崎にもこのまえサルがでました。

これ、もしかしたら僕の足取りをたどってサルが現れているのではないでしょうか。出身の愛知にはエキノコックスが出ました。

この話、ちょっとこれ以上どうしたらいいかわからなくなったので、いったんみどころ行きますね。今日もおもしろいぞ~

11時の地主くんは福岡で猫島を訪問。

023.jpg
いいわー

 この猫だらけの島、大都会小倉から30分の距離にあります。だから対岸は大都会。

036.jpg
すぐそこが都会

しかもこの猫島、名前が「馬島」なんです。もう頭がついていきません。

頭がついていかない記事がもう一本。松本さんが桜餅のあの葉っぱをいろんな料理に応用しました。

IMG_4058.jpg
なかでも美味しそうだったのがこれ。豚バラと塩漬け桜。

記事中に頻繁に出てくる「SHS」は「桜の葉っぱの塩漬け」の略とのこと。いい略し方した。美味しいけれど味覚がバグる、という未知の感覚をどうぞ。

18時にはJUNERAYさんがまったく新しい柿の食べ方(飲み方?)をご提案。

IMG_8258.jpg
おしゃれすぎるぞ、柿

記事にも書いてあるんですが、柿ってちょっと目を離すと熟しすぎちゃうんですよね。そうなったときに試してほしいレシピです。牛乳と柿でプリンができるって知ってた?

さっきのサルの話ですが、うちの近所にいたサルと昨日渋谷にいたサルは同一サルなんでしょうか?だとしたら僕と同じ東海道線で移動したとしか考えられなくて、すごく親近感わきます。熱海あたりから乗ってきたんではないか。

以上、猿の惑星一歩手前の編集部安藤でした。今日もよい一日を~

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ