編集部日記 2018年4月6日

住さん、NHK朝ドラの資料に

こんにちは、編集部 石川です。

4月から始まりましたNHK連続テレビ小説『半分、青い。』。こちらにデイリーの最古参ライターの一人である、住さんが資料提供としてクレジットされております。

Dsc02948
資料提供:住正徳

資料提供。資料ってなんだ!?

実はですね、住さんがむかし書いた記事「糸電話で市外通話」を下敷きにしたエピソードが、主人公の幼少期の話として登場するのだそうです。これを書いている時点で未放送なので僕はまだ見てないのですが、このエピソードはちょうど今日4/6に放送が始まったところだと思います。

016_3  
記事より、多摩川を横断する糸電話

019
市外通話する住さん

0012
最新の住さん(この記事

000
一時期、覆面ライターとして活動していたころの住さん(この記事


今回の件はNHKのディレクターの方と打ち合わせ済みで、事前にクレジットが出るというのもご連絡いただいていたのですが、思った以上の堂々としたクレジットぶりでした。

なお、このエピソードが始まるのが4/6、クレジット自体は昨日4/5から始まっていたため、Twitter上では「住さんのどの記事が資料になったのか大喜利」が展開されていました。

下の方の吹き出しのアイコンを押すと大喜利が展開されます。

オープニングクレジットに住さんが登場するのは4/9の放送分まで。
放送予定についてはこちらをご覧ください。
https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/about/index.html
住さんのドラマ出演はありませんのでご了承ください。

デイリーの記事をドラマ化・映画化したい関係者のみなさま、ご連絡をお待ちしております。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ