こんにちは、編集部 石川です。
昨年、文化庁メディア芸術祭にて審査員推薦作品に選んでいただいた、「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」、なんと今度は、日本ホビー協会主催の「第15回日本ホビー産業大賞」にて「日本ホビー協会 特別賞」を受賞しました!

表彰式の様子(姿勢が悪い)
メ芸では推薦作品なので表彰なしでしたが、今回は入賞ということで賞状とトロフィーもいただきました。トロフィー、とがっていて強そうです。
この賞、過去の受賞作品を見ると、姉のために妹が手作りしたウェディングドレスや、ボランティアグループが制作した布絵本などが受賞しており、当初は「なぜここにヘボコンが…」と思ったものです。
ただ、あとからわかったところによるとそれは「ホビー大賞」で、ヘボコンが受賞したのは手芸用品の優れた製品などを表彰する「ホビー産 業大賞」の方でした。
それはそれで「なぜ…」という疑問は解決しておりませんが、ともあれ現在東京ビッグサイトで開催中の「日本ホビーショー」にてパネルとロボットの現物展示を行っております。
会期は土曜日まで。行かれる方がいらっしゃいましたらぜひお立ち寄りください。場所はメインステージすぐ横です。
(もしロボットが倒れていたら起こしておいてください)
そして今週末、4/25(土)には、技術力の低い人限定 巨大ロボットバトル(通称:ギガヘボコン)も控えております。こちらは幕張メッセで開催されるニコニコ超会議にての開催。ヘボコン史上もっとも異常なイベントになりそうですので、ぜひお越しください!





