@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4] [5]
ソトネコ24時間

14:50 水を飲む

お水ゴクゴク

耳を蚊に食われてかきむしった

ゲンには家の中に水の入れ物もトイレもちゃんと用意されているのだが、どちらも使わないという。さっちゃんが洗面所の水道の水を出してあげると、ごくごくと飲む。流れている水でなければ水ではないのか。藤岡猛(本郷猛)が言いそうなことだ。どうも、ネコにも美学があるらしい。

トイレも「保育園の砂場にでも行ってるんじゃないか」という推測がなされていたのだが、突きとめられなかった。トイレにされてるところは迷惑だろうが、外でした方が気持ちいいんだろうなー。

15:50 また出たがる

肉球をまた破る

また出たいニャ

しばらくくつろいでいたが、また庭のガラス戸に向かってにゃーにゃー言い始める。いつも、一度戻って来てもまた夕方頃出ていったり、いろいろだそうだ。きのうは夜出ていって、夜中になっても戻って来なかった。規則正しいソトネコ生活はないみたい。ただ、今日は肉球をまたケガしてきたので、とうぶん外には出してもらえないことに。外での追跡も終了。残念ではあるが、内心ホッとする。

17:00 洗濯機の上にゃ

ぐーぐーぐーぐー

以降、ずっと庭の見える洗濯機の上で過ごす。本格的に寝るときは押入れの中に入るそうだが、今日は私が帰る21時くらいまで4時間、洗濯機の上で寝ていた。行方不明中の4時間も、きっとどこかの片隅で眠っていたのだろう。どこかお気に入りの場所で。

赤丸がゲンのいたところ

感想:結局、今日のゲンの行動範囲は近接している3軒の家と裏の保育園だけだった。たまに表の道の向こうに行くこともあるらしいが、今日は遠出をしなかったように思う。安心できるお気に入りの場所でぐーぐー。それがネコの基本である。シケンも学校も、もちろん仕事もない。家にいようが外に出ようが、基本はぐーぐー。やっぱり来世はネコに生まれたい。

! あなたもネコと友達になろう


<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4] [5]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.