@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
聖地探訪

サザエさんのふるさと(東京都世田谷区)その2

記念写真コーナー

自転車でもきてください

あさひが丘分譲権利書ゲット

夏季限定レモンケーキもあります

サザエさんとじゃんけんだぜ
あさひが丘3丁目10番地

平日ではあるが、ふらりとひとりで訪れた奥様、親子連れ、カップルなど、いろいろな人がいる。磯野家の立体模型が展示されていて、上から横から見ることができる。意外にも広い!原画はあの4コマより大きいなんてことはなく、まさにジャストサイズ。目が疲れそうなこまかいペンタッチだ。

9月1日までの夏休み期間中、昭和44年10月5日放映の第1回目のアニメが特別上映されている。「75点の天才」「押売りよ今日は」「お父さんはノイローゼ」の3本。現在の洗練されたアニメではなく、絵はこわいし、ギャグもどたばた。しかし平日の昼間から「サザエさん」が見られて幸せである。「もう楽しい日曜日は終わっちゃうんだ」というあのサザエさんを見ているときの楽しいような悲しいような複雑な気持ちはない。

イベントも開催されていて、「花沢不動産」の店先で「いまならあさひが丘に家が建てられます!」と勧誘された。花沢さんより全然かわいい女の人だ。サザエさん一家が住んでいるのは「あさひが丘3丁目10番地」。「あさひが丘分譲権利証」をもらって、せっこうみたいなのでできた小さな家に色を塗り、好きなところに建ててもらう。サザエさんの家のまわりは、初日の海の日と日曜日でほとんどうまってしまったそうだ。線路の近くの川べりに建てる。これで私も家持ちだ!

原画やアニメを見て、イベントにも参加し、残りはグッズショップである。よりぬきサザエさんやいじわるばあさんを買いたい気持ちを抑え、会社で喜んでもらえそうな「磯野家サザエさんのファミリーケーキ」を購入。8個入りはナミヘイ・フネ・サザエ・マスオ・カツオ・ワカメ・タラ・タマの人形焼もどきがそろっていて、満足度が高い。知人のSさんはトレーナーを買ったそうだ。いつ着ているのだろう。デートかな。


感想:
売店を出ると、サザエさん・タラちゃん・タマの3点セットが等身大で「ありがとうございました」とお見送り。アニメのエンディングと同じである。思わずじゃんけんを挑みそうになる。連載開始から50年。サザエさんの長寿ぶりを確認するひとときでした。

あなたのあさひが丘に住んでみる?         


<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.