このサイトについて

金魚の産地のスーパーの鮮魚売り場には金魚が売られているという噂を検証!→売ってませんでした

2016/04/13
ネタ元:
「愛媛の蛇口からポンジュース」や「香川では毎日うどんを食べる」など、特産品にちなんだ都市伝説が各地にあります。最近SNSを賑わすものとして「弥富金魚の産地として有名な愛知県弥富市のスーパーの鮮魚売り場では金魚が袋詰めで売られている」というものがありますが、本当でしょうか。検証した記事がこちらです。
写真
こちらはWikipediaの「弥富金魚」の項目にのっている写真です。金魚日本一といっても、鮮魚売場で観賞用の金魚を販売するのは衝撃的ですよね。ライターの尾張さんが実際に現地で調べてきました。
写真
早速1軒目のスーパーで調査します。こちらの鮮魚売場では金魚の取り扱いは無かったそうです。ペット用品売場を探しても金魚の餌すら無かったようです。
写真
数店舗のスーパーを見ても、鮮魚売場で金魚の販売は無さそうです。Wikipediaの画像が撮影されたと思われるアオキスーパー弥富店に行っても見られなかったそうです。あるのは刺し身にするとおいしい貝くらいです。
写真
しかし、日本一の金魚の町らしいところはしっかりあるようです。記事によると、金魚屋さんはかなり賑わっているようで、写真のように1匹30万円もするような高級金魚の取り扱いもあるそうです。
写真
町中に金魚池があるのも産地らしい風景です。さらに記事では、地元の人の話として、昔は側溝で金魚が取れたり、気が付かないうちに金魚を飼っていたりするなど、産地特有の逸話が紹介されています。
以前尾張さんが書いた記事「金魚の名産地では道端に金魚が泳いでいる」と同様、名産地と呼ばれるところに逸話は欠かせません。「大阪では一家に1台たこ焼き器がある」のような、本当にありそうな逸話を集めてみたら面白いかもしれませんね。
ネタ元: