このサイトについて

東京の地下鉄全13線のマークを、カレーでカラフルに再現してみた!

2016/04/10
ネタ元:
ある時ライターのネッシーあやこさんは、好物のカレーとちょうど乗っていた東京の地下鉄のマークが似ていると連想しました。さらに、よりカレーっぽいマークが他の地下鉄路線にあることに気づいてしまいます。
思い立ったら吉日とばかり、東京の地下鉄すべてのマークをカレーで実写化した記事が生まれました。
写真
まず最初に再現・比較した、副都心線のマーク(茶色)とカレーです。余白部分をライス、中心のアルファベットは揚げナスの皮で表現したようです。恥を忍びつつ、駅構内でカレーのマーク再現度の高さを確認しています。
写真
続いては、ほうれん草をデロデロになるまでお湯で煮込んだものをベースに色付けして、千代田線カラー「グリーン」の再現に挑戦したのですが…
写真
うーん、残念ながら明るさが足りない結果となってしまったよう...
。数多くある東京の地下鉄ですが、各線によってかなり再現難易度に振り幅があるみたいですね。
写真
まるで絵の具のように、各地下鉄(色)を混ぜ合わせながら再現した結果がこちらになります。一部の色はお取り寄せのカレーを利用し再現しつつも、基本的には手作りで挑戦しているので恐れ入ります。
写真
ちなみに、東京の地下鉄全13線のなかでも、「……えっと、どうしたら再現できるんだ」と、ネッシーあやこさんを絶望の淵へと追い込んだ最凶カラーが南北線(エメラルドグリーン)だったようです。
記事では各色をどのように再現していったのか調理風景も載っていますが、スパイスを利用することで更なる再現率上昇の可能性が示唆されていました。料理の腕に覚えのある方、南北線を再現できた際には、ぜひぜひデイリーポータルZにご一報くださいませ。
ネタ元: