デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

2011年総集編
 
工作の合間には初恋の話を〜2008年総集編4

妄想していたランキング

石川:最後に、乙幡さんといえば著書「妄想工作」ということで、今年妄想していた工作記事ランキングです。


2011年 妄想していた工作記事ランキング

1.ステーキでステーキハウスを作る

2.段ボールで自宅ランド

3.MacBookAirを斧にする

4.もはや「魚を釣った」となる方法

5.こんなダムグッズがほしい!

6.犬とかをガガにする

7.「崩れる箱」であのシーンを再現したい

8.羊毛を使って顔面立体コピーに挑む

9.大五郎をデコろう

10.これが“漁師のボトルシップ”だ


強制スポーツ週間やりましょう

石川:萩原さんが結構腰の入った妄想してますよね。こんなダムグッズがほしい!とか。妄想というか切なる願望。
乙幡:ランキングには入ってないけど、タミヤのとき(※石川注:タミヤウィーク。いろんなライターがタミヤ製品を使って工作する記事を1週間掲載した)も、ダム浮かべて走らせてました
石川:そうそう、それもあった
乙幡:すんげえ楽しそう。


ダムグッズがほしすぎて自分で作ってしまった。こんなダムグッズがほしい!(萩原雅紀)

石川:今年はタミヤウィークでいろんな人材が発掘された感がありますね。萩原さん、斎藤さん…。
乙幡:強制工作週間があるといいですね。
石川:いいですよね。強制スポーツ週間とか絶対反対ですけど。
乙幡:強制工作やった人々から反発の声があがりますよ。「スポーツはねえのか!」と。
石川:乙幡さん強制スポーツ週間できたら何やります?
乙幡:カーリング…とかじゃないですよね、やらせたいのは。
石川:バスケとかじゃないですか。
乙幡:弓か、クロカン。ハンドボールでもいいですよ。あのシュートだけやってみたい。
石川:山道で上からでかい岩が転がってきて逃げるやつは?
乙幡:スポーツっつってんだろ。
石川:すいません、これただの罠でしたね。
乙幡:ロープレ、あるいはたけし城。
石川:僕はゲートボールならいいかなと思ってたんですけど、このまえ企画会議で言ったら「あれってけっこう如実に運動神経が出るから、大人になってなくなった体育差別が老後になってまた復活するらしい」と工藤さんが。
乙幡:だからあんなに熱くなるんだ、お年寄りでも。
石川:聞いた瞬間、全身に寒気がしました。


唐突なコスプレがくる

乙幡:そう、「○○だけやってみたい」といえば、もはや「魚を釣った」となる方法ですね。
石川:お、話戻した。えらい。これ、さいご足に糸結んで引っ張ってて。
乙幡:工作じゃねえな…。
石川:そう。
乙幡:でも後半に出てくる、M-1でものすごく引かれた話は、足がすくみました。
石川:実話ですからね。エピソードとしてはすごいとっておき、伝家の宝刀って感じですよ。
乙幡:迫るものがありました。
石川:よく読んでみるとここ心理描写とかじゃなくて「引く」がかかってるだけなんですね。こんなところに伝家の宝刀を…。


自分の足で引っ張ってすごいヒキを演出。もはや「魚を釣った」となる方法(地主恵亮)

石川:あとは気になるのが乙幡さんのコスプレ。
乙幡:これが“漁師のボトルシップ”だ。ぎりぎりコスプレ。
石川:これ何の説明もなく急にコスプレしてますよね。
乙幡:うん、もうどうしようもなくてね。ヒゲ書いたのにあまり目立ってない。
石川:いや、変にデフォルメされてないから、変装っぽくなくてリアル。


唐突なコスプレ。これが“漁師のボトルシップ”だ(乙幡啓子)


乙幡:そうだ、コスプレといえば、ヨシダさんもいきなりガガになっててびっくりしました。
石川:犬とかをガガにする。いつものモモコスプレシリーズかと思いきや、本人登場。
乙幡:別に本人なわけじゃないけど。
石川:飼い主登場。
乙幡:何やってんだと思いました。


唐突に吉田さんが繰り出したコスプレ。犬とかをガガにする(ヨシダプロ)


乙幡:ヨシダさんなりの範囲でやってるから面白い。靴下とかそのままだ。
石川:雑が芸の域に達してますよね。雑芸。
乙幡:「犬とかをガガに」の「とか」が本人だったとは。
石川:唐突にコスプレするのおもしろいですね。ランキングからはもれちゃったんですが、冷蔵庫光らせるやつ、工藤さんの。あれも唐突に爆発メイクしてるんですよ。
乙幡:わはは、そうだった。労力感じさせない、唐突メイクいいですよね。
石川:来年からもっと推していきましょう、突然コスプレ。
乙幡:三善のドーランとか買っとかなきゃ。


作業中に卒業

乙幡:段ボールで自宅ランドもよかったです
石川:あれ動画がよかったですね。薄暗い中でゴソゴソいってるだけの夢の国


自宅に夢の国を建設。段ボールで自宅ランド(榎並紀行)

乙幡:エイリアン2思い出しました
石川:映像には映ってないですけど、カメラの手前ではおっさんが匍匐前進で這い回ってるわけで、そのへん想像しながら見てほしいです。

石川:あとは小堀さんに触れずには終われませんね。月1ペースなのに衝撃作を多数排出。
乙幡:大型工作人。
石川:彼は美大生だったので、美大生は工房あるからでかい物作れていいなーと思ってたのですが、今年卒業してからも普通にでかいの作ってますね。
乙幡:どこに保管するんだろう。
石川:あといまMacBookAirを斧にする見てたら、途中で卒業してるんですよ。


作業中に卒業した。MacBookAirを斧にする(小堀友樹)

乙幡:これはコスプレじゃない。
石川:はい、ほんとの卒業です。「作業中ですがここでちょっと卒業」っていうノリ。
乙幡:卒業直前にこんな作業してて、卒制とかどうしてたんでしょう。

石川:卒制はそこまで卒業直前にやらないんじゃないですか。卒業式前日に卒制やってるほうがまずい。
乙幡:そういう意味ではデイリーのほうがまずい空間になってる。
石川:掲載日前日に工作したりしますからね。
乙幡:よく、「体育の単位足りなくて真冬の緑色のプールで泳がされたわー」って話がありますが、あんな感じですね。
石川:そうならないように、卒業制作も原稿制作も早めに、を心がけたいですね。
乙幡:うわっ火の粉が。
石川:では2012年の目標は「入稿を早めに」ということで。今年の総集編と変えさせていただきます。
乙幡:服燃えとるがな!


目標が決まっちゃったので未公開写真でも

石川:ここで来年の抱負でも聞こうと思ってたんですが、先に決まっちゃいましたね。そういえば、こないだの乙幡さんのナルトの記事、使われてない写真が1枚入ってたんですけど、あれ載せていいですか。
乙幡:どんな写真でしたっけ。
石川:目にナルトはめてるやつ。
乙幡:え、入ってました?自分で没にしたと思ってました。そうか入ってたか。
石川:あれ触れていいものかどうか悩んでて結局見送ったんですけど。さっきの漁師見て、「これは触れても大丈夫だ」と今思い直しました。
乙幡:そういうことかい。
石川:では乙幡さんの秘蔵写真を見つつ、
乙幡:おお、写真がゆっくりズームインしつつ、エンドロール流れてるんですね
石川:はい。新年にふさわしいいかにもめでたい写真を見ていただきつつ、総集編はここまでということで。
石川:では皆さんよいお年を

乙幡:良い年にナルトいいね!

 <もどる ▽この記事のトップへ
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.