デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


7月の総集編
 
やんなかった企画と泣ける話(2010年7月総集編)

季節ものなので今食べなきゃ、って思います

パクチーと匂いが同じだ、ということでカメムシをフォーに乗せてみたほそいさんに、この夏お勧めの食材を聞きました。

カメムシはパクチーの代わりになるか(ほそいあや)


カメムシ インザボトル

--久しぶりの虫でしたね。やっぱり夏になると虫が食べたくなる、とかあるんですか?

(ほそい)夏は虫の季節なので、どうしても目につきますよね。

--まあ、虫いますからね

外に出なくてもセミの声は聞こえてくるし。虫は基本的に季節物なので、今食べないと…という焦りがでます。

あと、虫は揚げるのが一般的ということもあって、総じてビールに合いますからね。


だって今しか!

--次に狙ってる虫とかいますか?

ジョロウグモですかね。昆虫食では美味ランクが上位らしいんです。

いつも採集してもあまりとれないので他の人に譲ってしまい食べたことはありませんでした。

食べている人が、ポッキーみたいで香ばしいとか、チョコレートの味だとか言っているのを、指をくわえてみています。ポッキーは普段そんなに好んで食べないのに、このような不思議な気持ちにさせてくれるのも虫ならではといった所でしょう。


クリックでモザイクが消えます。

--珍味部のオクラの花がうまそうでしたね。あれって一般的に食べられてるものなんですか?

おいしかったですよ!あれはれっきとした野菜だそうです。

普通のオクラは花はまずく、花オクラは実がまずいそうです。両方おいしいオクラがないあたり、完璧なモノなどない事を例えた寓話のようです。何か一つ誇れる事があれば存在意義はある。そんなメッセージをオクラから伝えられるなんて思ってもみませんでした。


花も実もうまいオクラがあればいいのに。

--夏バテに効きそうな珍味とかあれば教えて下さい

そりゃあもう、レバーですよ!生でも焼きでもスモークでも、なんでもおいしいですよね。

レバーを食べるとこの信じられない暑さの中でも頑張れます。ただ、ついビールが進んで二日酔いで夏バテよりひどい状態になり、本末転倒になるおそれもあります。むしろそっちのほうが多いです。結論としては、珍味は夏の敵かもしれません。


珍味部より、スモークレバー。元気になる分、飲んじゃう。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.