デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
何度でも書けるケチャップ文字に挑戦

油絵用の絵の具で着色

ろうそくが溶けたところで着色しよう。
木工用ボンドに着色したのは水彩用の絵の具だったが、ろうそくには油絵に使う絵の具を使用した。
理由は、なんとなく。
アクリル絵の具だと、もしかして分離してしまうのじゃないかと心配だったのだ。


黄色で色を付けます

結果的にはそれでよかったようで、溶けるのに少し時間はかかったが、ロウに黄色くなった。
それにしても、最近の100円ショップには油絵の絵の具もあるのだ。すごいぞダイソー。

最初は溶けなかったけど
すぐに色が付きました

着色したロウが、あまりにも鮮やかな黄色だったので、ここで黄土色を加えてしっくりとした色に調整した。
そういえば小学生のころの図工の時間も、絵の具で絵を描くと、すぐに黄土色を混ぜたがる子供だった。
だから黄土色だけいつも減りが激しいのだ。
なぜだろう。好きなんだろうか、黄土色が。
たしかに、ダイソーで絵の具を選ぶときも、黄土色を手に取ったときがいちばんうれしかった。
そんな原体験が影響してか、黄土色で調色したのだが、結論から言うと、これは失敗であった。

また黄土色の登場

型にはめる

溶けたロウを、オムレツっぽい型にはめよう。
ダイソーの調理器具コーナーに「ライスカップ」という、子供が目にしたらよろこんで踊り出しそうなものが売っていた。
これがいいのではないだろうか。


きれいなチキンライスが簡単に!
オムレツっぽくなるんじゃないか


オムレツの裏ってこんなかんじだったかなあ

溶けたロウを、カップの中に流し入れた。
時間が勝負だったので、その瞬間は撮影していない。
そして、ロウをすべて流し終えたところで気づいたことがあった。
型からどうやって外そう。

簡単に外れた

冷蔵庫で冷やす

型に流し、粗熱が取れたところで冷蔵庫に入れて1時間ほど冷やして固めた。
心配していた型からの取り出しは、ちょっと傾けただけで簡単にすぽっと取れたので、やや拍子抜けした。
あー、書くことが減ったな、と思った。


うーん、オムレツだろうか

ちょっと違うかもなあ

できあがった「オムレツ」は、ちょっとオムレツっぽくない。
むしろ、スイートポテトだ。
やはり黄土色がいけなかったのか。
さらに、型にも問題があるような気がする。
試しに、目立たない裏側に、さっき作った木工用ボンドケチャップを塗ってみた。


やはりオーロラソースだ
…乾いた部分も透明にならない

ケチャップを作り直そうではないか

やはり、ケチャップの完成度に納得がいかない。
乾くと透明になると思ったのだが、やや白みがかったまま固まってしまった。
つまり、オーロラソースのままなのだ。
これではちょっと納得がいかないので、木工用ボンドから離れて、別の100均グッズで作り直してみよう。


これならどうだろう


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.