デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
何度でも書けるケチャップ文字に挑戦

なつかしのデンプン糊

よりケチャップっぽい素材を探しにダイソーを再訪した。
いっそのことケチャップを使ってしまおうかと思ったのだが、さすがにそれはないだろうと我慢した。
ちなみにケチャップは100円だ。
木工用ボンドと絵の具で200円だということを考えると、もったいないのはどっちだろうと真剣に考えたが、ぎりぎりの差で、ケチャップ以外のものに軍配が上がった。
ポスト木工用ボンドとして白羽の矢が当たったのは、デンプン糊である。
というか、なぜ最初からデンプン糊にしなかったのだろうか。



すごく懐かしいにおいがした
3本使います

デンプン糊は3本で100円だった。
これを全部容器に出して、色を付けよう。
今回は、より鮮やかに発色するようにポスターカラーを用意。
また、前回の反省から朱色ではなく赤をチョイスした。


ザ・絵の具、ジ・アルフィー
ち、血糊だなこれはまさしく

ねるねるねるね

赤いポスターカラーは驚くほど赤い。
当たり前のことだが、この赤さはちょっと衝撃的だ。
デンプン糊は思ったよりも固く、赤がなじむまで念入りに練った。


それにしても真っ赤だ

だいぶ混ぜてもやはり赤すぎるので、ここで得意の黄土色を投入。
黄土色は赤の上に乗せるとマスタードみたいだと気づいた。
そして、僕はマスタードもそういや大好きだということにも気づいた次第である。


ザ・黄土色
急にうまそうになった

黄土色を練り込むと、今までの「赤い糊」がケチャップらしさを急に増した。
大人になった瞬間である。
どうしてかはよくわからないが、そう感じた。
人間はほんの少しの出来事をきっかけに、大人になるものなのだ。


だいぶケチャップに近づいた


容器への注入方法も変更

デンプン糊を探しがてらダイソーをぶらぶらしていたところ、ケーキのデコレーションに使う生クリームを絞る袋を発見したので、これを容器に注入する際に使ってみた。
デンプン糊は固いので、これがなければかなり苦労していたと思う。
作業を重ねることによって、ちょっとしたスキルアップが実感できた。


これを使って
にゅるにゅると注入

お、いいのではないか

考えてみたら、絞り袋があるのだからそれで字を書けばいいような気がするが、やはりケチャップらしさを求めたい。
空き容器に入れてみたところ、かなりのケチャップ具合になった。
これはいい感じである。


冷蔵庫に入ってたら使っちゃいそうだぞ

となると、オムレツも気になる

ケチャップがなかなかの出来映えなので、こんどは先ほど作ったオムレツのクオリティーの低さが気になりだした。
学芸会の劇に子役並の演技力の子供が出演して、劇が急にわざとらしくなるような、そんな感じだ。
せっかくなのでここはひとつ、作り直すとしようか。


これはやはりどうだろうか
パセリ風に造花をあしらっても、ちょっとなあ
ケチャップ(風)を乗せてみても…


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.