デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
コネタ城、ひとり強化合宿 in 京都

 

●コネタ10「やたら小さいトマトが売っている」


店先で「え?」と目を疑ったほどに小さい。
買って帰った。

コネタのタイトルを「旅先では財布のヒモが弛む」にしようかと思ったほどに高価だ。でもこんなの、近所のスーパーじゃ売ってない。初めて見た。

しかし、よく見ると「愛知産」と書いてある。なんだ。京都じゃないのか。じゃあタイトルはやっぱり「旅先では金銭感覚が狂う」にするべきだろうか。それ以前に、これはコネタなんだろうか。

だんだん分からなくなってきた。


目の感覚も一緒に狂う。野菜界のルビーと呼びたい。
いろんな意味で赤い宝石です。

皮がしっかりしているので、噛むたびに「ピュッ!」とトマトが口の中で弾ける。これはすごい。皆さんもどこかで見かけたら買うといいですよ。ガリバー気分も味わえます。

さあ、錦市場を出て次なるコネタを探しに行こう。

 

いよいよ分からなくなってきました

錦市場の突き当たりにあるのが錦天満宮である。入口のところに「頭の神様」と書いてあるのを見て、一瞬だけコネタのことが吹っ飛んだ。


どうか、あたまがよくなりますように。…いや違った、コネタがたくさん見つかりますように。
お参りする人が絶えません。みんな頭がよくなりたいんだろうか。それともコネタを見つけたいのか。

境内に足を踏み入れた途端「あ、これはコネタかも」「これもコネタだ!」と、カメラのシャッターを切るのに忙しいったらなかった。願いが叶うのが早すぎやしないか。それ、本当にコネタなのか?

 

●コネタ11「手水の使い方のイラストがレトロ」


名水だそうですが、それより気になるのは、
このイラストでしょう。

やけに懐かしいタッチのイラストだが、看板自体はとても綺麗で古さを感じさせない。よほど大事に使われてきたのだろうか。

そして、天満宮といえば牛である。

 

●コネタ12「天満宮の牛に頭をつけると目が合う」


頭を撫でられすぎてピカピカしてます。
御参りに来て牛に頭を擦り付けるおばあちゃんを、じっと見つめる牛。

どうだろう。牛だけを単体で見ると「どこ見てんのかな」という目線だが、前に人が立つことで「なんて慈愛に満ち溢れた牛なんだ!」となる。

まるで、このおばあちゃんとヒソヒソ話でもしているかのようではないか。

 

●コネタ13「錦天満宮のおみくじは全て機械じかけ」


お金を投入すると(200円)獅子舞がおみくじをくわえてくるらしい。
お金を入れなくても、ずっとアグレッシブに動きまくっております。

神主さんバージョンも。こちらは100円。
神主さんはお金を入れないと動かず。

神主さんの機械でおみくじを引いたら末吉だった。なんとも微妙な結果だが、欲は出すまい。


もし凶だったら、この企画自体を記事にするのを諦めているところだ。

天満宮内だけで、一気に三連続ドドドとお届けしてみたが、果たしてこれらはコネタだったんだろうか。いまいち確証が持てない。なにがコネタで、なにがコネタじゃないのか…。

こういうときは場所を移動して気分を替えてみよう。
次はお寺だ。

 

●コネタ14「本願寺の注意看板に十字架っぽい切れ込みが」


西本願寺は10年にも及ぶ改修工事がもうすぐ終わるところです。
あっ、本願寺という文字の上にあるのは…!

思わず「本願寺さんは懐が広いなぁ」と激写してしまったが、いよいよコネタの基準が分からなくなりつつある。このまま突き進んでいいものだろうか。

やっぱりコネタは寺社仏閣よりも、繁華街の方がたくさんあるのかもしれない。

というわけで、祇園に向かうことにした。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.