デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
東急メディアコミュニケーションズ


ひらめきの月曜日
 
鮫皮おろし板を作ろう

油分を与えて揉みほぐそう

あとは板に貼り付ければ完成なのですが、乾燥した鮫皮は丸まってしまった上にガッチガチなので、オリーブオイルで油分を与えながら、革手袋をして揉みほぐします。

この作業はとても手が疲れますが、緩衝材のプチプチを潰す以上に無心になれます。


オリーブオイルで油分を補い、柔らかくします。 革手袋をして、鮫皮を揉みほぐします。楽しい。


板に固定して、釘を打とう

柔らかくした皮を、板より一回り大きいサイズにカットします。工作で使う板といえば、もちろんかまぼこの板です。

鮫皮をハサミでカットしようとしたら、ハサミの刃がボロボロになってしまいました。鮫皮を切るには大きいカッターが向いているようです。


工作用の板といえば、やはり夕月かまぼこですね。 ハサミでやろうとすると壊れるので、カッターを使いましょう。

鮫皮をカットしたら、輪ゴムで固定して、釘を打っていきます。


なるべく平らになるように皮を固定します。 側面に釘を打っていきます。

かまぼこの板だと強度的に不安だったので、角材にも張ってみたのですが、木が堅すぎて釘を打つのが難しかったです。


釘を打つって難しいですね。 どうにかして完成しました。

板に貼り付けた鮫の皮がデコボコしてしまいましたが、どうにか鮫皮おろし板を完成させることができました。


< もどる ▽この記事のトップへ 次へ >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.