デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
全員泥酔の飲み会inドイツ
わーっしょい、わーっしょい

全体像を撮影したいのに、みんな立っているので側面しか撮れない。(動画です。再生ボタンをクリックしてください)

やっぱすげえ

いったんミュンヘンの中央駅に戻り、あたりをぶらぶら観光してからまた夜に祭り会場に戻ってきた。いよいよあの狂乱を目撃したい。

朝に得た情報の通り、昨日と打って変わってテントの入り口は開け放たれていた。昨日の苦労を思い出すとこれほど嬉しいことはない。慌てて入って、まず最初に撮ったのが左の写真である。

みんな、踊っていた。

とにかくメーターを振り切って陽気だ。バンドがごりごりにおなじみのポップス(「ヤングマン」とか)を演奏し、それにあわせてイスの上で飛び跳ねている。

さらに、曲の合間に「あいん ぷろーぜ、あいん ぷろーぜ、たらーらーらー(乾杯、乾杯、いい気持ちー、という意味らしい)」という乾杯の曲が流れるといっせいに乾杯するのだ。がちーん。そこらじゅうで響くジョッキがぶつかる音でうるさい。ジョッキがぶつかる音が騒音になるって、やっぱりこれはすごいぞ。

私はというと、どこに座っていいのやら迷って騒ぎの中を歩いているうちに、とつぜん大柄の男の人に担ぎ上げられた。あぶあぶあぶ。アイキャント、アイキャント。飲む前から何がなにやらだ。

箸やすめに昼間見た美しい建物の写真をどうぞ
ワーッショイ、ワーッショイ
飲み疲れると裏の芝生で寝る

酔っているのか、いないのか

結局あまりにも盛り上がっているテントではビールを注文することができず、夜でも落ち着いた雰囲気だったテントの外のビアガーデンで飲んだ。どちらかというとどっしり腰を落ち着けて飲んでいる人が多い。ここは日本の居酒屋みたいな雰囲気だ。

あ。日本の居酒屋と書いて思い出したのだが、本レポートはタイトルを「全員泥酔の飲み会」とした。

ビールが1リットルでしかサーブされない=のみ過ぎる=泥酔

この図式を描いていたのだ。でも、実際来てみたら騒いではいるものの、泥酔までしている人は少なかった気がする。

みんな強いのかな。それとも踊るのに忙しくてそんなに飲んでいないのか。そういえば、私自身も今日は朝から合計4リットルも飲んでいるのにまだ平気だ。

酔っているのか、いないのか。不思議なお祭りでもあった。

その間も中ではとりあえず立っとけという状態
座席表も張ってあった。コンサートだ

結局酔っていた

4リットルを飲んだ後、もう1杯ぐらい飲めると思ってテントを探したが、既にラストオーダーの後だった。オクトーバーフェストのテントは毎日10時30分がラストオーダーなのだ。

残念だなあと思ってホテルについたのだが、部屋に入ったとたんにバッタリ寝てしまった。考えてみればビール4リットルというと、中ジョッキ11杯以上飲んでるぞ。

もしかしたら、泥酔していたのかもしれない。ラストオーダーが早くて本当に助かった。

そういえばビールでおなか一杯でプレッツエルぐらいしか食べてない(そしてこのパンがあまりにでかい)

なお、今年のオクトーバーフェストはこの記事公開の翌日、10/3に終了です。来年も9/22〜10/7に開催されるとのこと。行っちゃいますか。ごごごごご。

公式サイトはこちら(ドイツ語と英語)
https://www.oktoberfest.de/



 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation