デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


はっけんの水曜日
 
試験勉強のため総集編です


ジェンダーフリーなぶどう踏み(「秋だ!乙女のぶどう踏み」より)
当然陰性でした。(「性感染症検査に行ってきた」より)
衝動がひょっとこな形で発露 (「Zカップのブラには夢が詰まっている」より)

木馬を見つけられなかった方のシュリーマン

林:藤原のもうひとつのテーマである「性」についての記事について聞かせてください。
藤原:そんなはっきり言っちゃいますか。
林:「性への畏怖」というか。

・秋だ!乙女のぶどう踏み(2005年10月31日)
・性感染症検査に行ってきた(2005年10月17日)
・Zカップのブラには夢が詰まっている(2005年11月28日)

藤原:何やってんでしょうね
林:なんでしょうね。
藤原:………なんだろう。
林:核心じゃなくて、周辺からつっついてる感じがしました。長い棒で遠くから突いてる。
藤原:何か攻撃的なものも含まれてますよね。
林:ああ、そうかもしれない。攻撃的だ。衝動
藤原:わけもわからずにやってる。
林:自分でもわかんないんだけど、やってるってすごいね。
藤原:バタイユがいうところの非-知
藤原:ですかね
藤原:わかりませんが。
林:無意識みたいなもの?
藤原:そうですね。やっぱり衝動。
林:そんなところから出てきていたとは。ぶどう踏み。
林:たしかに理屈でいったらやる前から間違ってるんだよね

藤原:理屈じゃありませんから。
林:これは違うって分かってるんだけど、やらずにはいられない
藤原:やったら、実はあってたりするんじゃないか。
林:どうだった?
藤原:案の定違いましたね。
林:なんだっけ、トロイの木馬を発見した人
林:あの人、見つけられたから有名人だけど、みつかんなかったらただの偏執狂だよね
林:そっちだ。

藤原:ただの偏執狂。
林:繰り返すなよ。
林:いじめてるみたいだから

新しい解釈を考えた(「漢字の成り立ち」より)
自分だけに読める文字を全世界に公開(「オレファベットを作りたい」より)
唐突にロシア民話を翻訳(「かますのめいれい」より)

心配になると荒川へ行く

林:じゃあ最後に、突然がんばるパターンの作品について

・漢字の成り立ち(2006年4月15日)
・オレファベットを作りたい(2006年6月7日)
・かますのめいれい(2006年6月24日)

林:デイリーに新しい流れを作ったと思います。
藤原:そうですか、でも簡単に言うと外に出たくなかっただけです。
林:わかる。
藤原:わかっていただけますか。
林:それは読んでる人、みんな分かってると思う
林:学校なかったら余裕で外に出ない生活になりますか?

藤原:出ますね。
林:あ、出るんだ
藤原:心配になってくるので。
林:なるほど。どこへ?
藤原:荒川へ。
林:人と話はしなくていいの?
藤原:それは、できたら、で。
林:そうか。「心配になってくる」というのは、やっぱり大学で感じるのと似たような恐怖?
藤原:同じです。
藤原:このまま外に出られない人間になってしまったらどうしよう、と。
林:たしかに心配だ。河原では走ったりするの?
藤原:自転車で行ってふらふらしますね。散歩です。
林:安心する?それで
藤原:「やっぱ川原いいなあ」って思って、不安は忘れます。
林:よかった。


目を離すと開いてるときがある

林:書くことはなにかの役には立ってる?
藤原:役には立ってないですけど、それ自体で楽しいです。
林:そうか。まあ、よかった。
林:このまえBBフェスタのうちあげで靴下を手にはめて喜んでたけどふだんから、ああいうふうに突然ひらいてるときありますね

すみっこでこうやっていた

藤原:「これはいける」と思うんですよね。逆に「だめだ」って思ってないというか。
林:そういえばサンタのときもずっとへんな動きをしていた。(「サンタになってなにもしない」)

藤原:非言語コミュニケーションです。気づいてもらうまで時間がかかることが難点。
林:気づいてもどう理解していいのか…
藤原:気づいてもらうだけで十分ですよ。

ということでやっぱりよく分かりませんでした。藤原君の次回原稿は7月19日です。よろしくお願いします。


<もどる
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation