デジタルリマスター 2023年7月2日

2008年夏のスタンプラリー、都営交通は「しりとり」だった(デジタルリマスター)

4ヶ月前に開通したばかりの日暮里・舎人ライナー

次のスタンプは「谷在家(やざいけ)」。今年3月に開通した日暮里・舎人ライナーの駅である。

022_photos_v2_x2.jpg
日暮里・舎人ライナーはゆりかもめと同じシステム

谷在家は無人駅なのでスタンプは職員がいる舎人公園駅にあるのだ(日暮里・舎人ライナーは無人駅が多い。電車も無人の自動運転)。

日暮里のほうにはあまり来なかったのだが、久しぶりに来たら未来みたいな乗り物ができてびっくりした。未来みたいな乗り物だが「XX公園」とか「XX小学校前」というバス停みたいな名前の駅もある。

舎人公園で無事スタンプをゲット。近くの無人駅のスタンプもおいてあるのでここでまとめてスタンプ押せちゃうじゃん…と思ったがしりとりがつながらなくなることに気づき、慌ててやめた。

023_photos_v2_x2.jpg
近くの駅のスタンプがまとめておいてある

ついでなので舎人公園で降りてみる。遊具がある公園ではなくて、ただ広い原っぱが続いている。セントラルパークのようである(行ったことありません)。

024_photos_v2_x2.jpg
舎人公園。広いぞ

どれぐらい広いかというと、飼い主にボール取ってこいとボールを投げられたゴールデンレトリバーがボールを見失って半笑いで帰ってくるぐらい広い(というようすを目の前で見ました)。

025_photos_v2_x2.jpg
先頭車両は眺望目当ての人でぎゅうぎゅう(含む僕)。
いったん広告です

コネタ:日暮里・舎人ライナーはビル10階と同じ高さを走る(いちばん高いところで)

日暮里・舎人ライナーはずっと高架なのだが、かなり高い。線路際のビルと比べてもだいたいビルの4階以上、場所によっては7階(!)ぐらいの高さを通っている。

026_photos_v2_x2.jpg
扇大橋駅からの景色。銀河鉄道の発車台みたい

荒川を越えるところでは川沿いの高速道路のさらにうえを通るために地上30mの高さなのだそうだ。およそ10階建てのビルと同じ高さである。オフィスと同じ高さの景色でしかもそれが動くのだ。すごい!

027_photos_v2_x2.jpg
ビル8階あたりを横切っている

スタンプラリー関係なく、いちばん高い扇大橋駅で降りてみた。線路際のビルの8階ぐらいのところを線路が通っている。8階に住んでる人はまさか目の前を電車が通るとは思わなかっただろう。

033_photos_v2_x2.jpg
高速もかなり高いのにその上を通る
031_photos_v2_x2.jpg
車内からの景色。道路沿いの牛角の看板を見下ろす高さ

荒川沿いの高速を越えるところまで歩いて下から見上げてみる。橋脚が煙突みたいな細長さだった。写真を撮るとうっかり狙った写真になってしまいそうなかっこよさだったのでそうならないように下でおどけたポーズを取ってみた。が逆光でよく分からなくなっていた。

029_photos_v2_x2.jpg
煙突の上に線路が乗っているようだ。下にいるのは僕。写真がかっこよくならないようにおどけてるけどザ・逆光。

いったいなにがしたかったのか見失うほどの興奮だったと思っていただければ幸いです。

⏩ スキー場みたいな坂道

<もどる ▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ