いますぐやろう
しりとり完成、プラスしりとり鉄人賞で記念品をふたつもらった。記念品も嬉しいのだけど、降りたことがない駅で降りたり、乗ったことのない電車に乗るのがおもしろい。
しかし、今回コネタとして紹介したのが、トンネルみたいな通路、高い橋脚、急な坂だ。スタンプラリーを通じて自分の偏った趣味嗜好を思い知った気分である。しりとりを通じて知る自分。ずいぶん大きく出てしまった。
日暮里・舎人ライナーはあんな未来なかたちをしているのに都電と乗り換え駅があるのだ。次のターゲットは都電 学習院下停留所のスタンプ。
都電のスタンプは各停留所ではなく、まとめて荒川電車車庫の営業所にある。
営業所に行くとスタンプが6個もあった。通常のスタンプラリーならばここだけで6個稼げてしまうのだが、しりとりなのでそうそう無造作には押せない。上級者向けのスタンプラリーである。
学習院下のスタンプはここで押せたので実際の停留所に行く必要はないのだが、わけあってこのまま都電に乗って行ってみる。前から行ってみたいと思っていた場所なのだ。
行ってみたかった理由は、すごい坂があるからだ。
我ながら地味な理由だと思う。坂。
「のぞき坂」という名前がついているこの坂は自動車が通れる坂としては都内でもっとも急な坂のひとつと言われている(らしい)。坂マニア界ではサザンみたいなビッグネームである(たぶん)。
いつか来たいと思ってネットで画像を眺めたりしていたがようやく来る理由ができた。スタンプラリー。営業所でスタンプ押せたじゃん、という指摘はしないでいただきたい。
坂はビル4階ぐらいの高さからスコーンと落ちている。車はだいたいエンジンブレーキを掛けて降りてくるし、自転車の人は降りる人が多かった。
坂の上から見ると下ってゆく車は谷底に落ちるみたいに見えて面白かった。画像ではその面白さが伝わらないので文字を書いてしまった。
続いて細かいコネタ。東京メトロ副都心線にも都電荒川線にもぞ雑司が谷という駅があるが、雑司が谷駅どうしでは乗り換えできない。メトロの「雑司が谷」と都電の「鬼子母神前」が乗り換え可能なのだ。
あとからできたメトロが「鬼子母神前」という駅名にすれば良かったのではないかと思うが、嫌だったのだろうか。鬼とかつくから。
これはコネタというか、現地で迷った僕情報でした。
JR東日本のポケモンスタンプラリーは4時でスタンプがしまわれてしまうが、しりとりスタンプラリーは遅くなっても平気だ。高架を見たり坂を見ていたら7時になってしまったがスタンプはまだあった。
牛込神楽坂、春日とまわってスタンプを押す。佳境でスタンプを押す位置を間違えるとここまでの移動が台なしになるのでいっそう緊張する。声に出して確認だ。「ミタ!タカラチョウ!ウシゴメカグラザカ!…」 端から見るとまずい感じだとは思う。
慎重にスタンプを押して最後は市ヶ谷で完成。かなり寄り道して約6時間の行程だった。
しりとり完成、プラスしりとり鉄人賞で記念品をふたつもらった。記念品も嬉しいのだけど、降りたことがない駅で降りたり、乗ったことのない電車に乗るのがおもしろい。
しかし、今回コネタとして紹介したのが、トンネルみたいな通路、高い橋脚、急な坂だ。スタンプラリーを通じて自分の偏った趣味嗜好を思い知った気分である。しりとりを通じて知る自分。ずいぶん大きく出てしまった。
<もどる | ▽デイリーポータルZトップへ | |
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |