特集 2021年8月3日

漫画みたいにズッコケたい

ズッコケは爆発だ!

ギャグ漫画で登場人物が意表をつくようなことを言うと、周りのキャラクターがズコーーーーーッと足を天に向けてズッコケるのがある。

現実にああやってズッコケることができれば、派手で目立つし、楽しいに違いない。

やってみよう。

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:顔写真の背景をピンクにすると「いいとも!」出演歴アリと思わせることができる

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

漫画みたいなズッコケはリスキー

漫画みたいなズッコケとは、図のように登場人物Aが突拍子もないことを言うと、受け手のキャラクターBが、ズコーーーーーッと言いながら、ドヒャーーーーッという感じで一瞬にして足を真上に向けてひっくり返るというものである。

002.jpg
漫画におけるズッコケのイメージ

アレができたら派手で目立つに違いないのだが、簡単そうにみえて、高い身体能力が必要であるし、ケガをする恐れもある。

簡単そうに見えて、やると難しいところは座布団と幸せを運ぶ山田隆夫の仕事と同様である。知らんが。

なんとか安全に、漫画みたいにズッコケられないものか?

ダミーの下半身を用いた安全なズッコケ

そこで考えたのが、以下のようなアイデアである。

003.jpg
安全なズッコケの仕組み

ダミーの下半身を作成し、それを逆さにして抱え、上半身だけ撮影すれば安全に漫画みたいにズッコケたと思わせられるという寸法だ。

もしもあなたが「それはあくまで撮影を前提としたものではないか」と気が付いてしまった場合、ここはひとつ気が付かなかったことにして先を読み進めて欲しい。

ダミーの下半身を作ろう

ダミーの下半身の作り方だが、まず太さのことなる塩ビ管の一方に切り込みを入れ、画像のように組み合わせる。

004.jpg
私がはじめてDPZの投稿コーナー、自由ポータルZで入選をいただいた記事で使用したものを再利用

これに、端材とイレクターパイプを組み合わせて骨組みを作る。

005.jpg
30円の端材とイレクターパイプ
006.jpg
骨組みのできあがり
007.jpg
ダンボールで骨組みに肉付けをする
008.jpg
緩衝材で丸みをつけ、白いガムテープで靴下の部分を作る
009.jpg
完成!

これにズボンと靴を履かせればダミーの下半身の完成だ。

そして、これを抱えて正面から上半身だけを写すと

010.jpg
任意で大げさな表情をプラスするとモア・ベター
011.jpg
手を広げると効果的

ご覧のように漫画みたいにズッコケているように見えるのである。

撮影している姿はバカみたいだけど
撮影している姿はバカみたいだけど
いったん広告です

ZOOMでズッコケよう

さて、この道具はZOOM会議で真価を発揮する。ZOOM会議はもともと上半身しか映っていないからである。

使い方はこうだ。

012.jpg
たとえばZOOM会議中に誰かが面白いことを言った場合に
013.jpg
ダミーの下半身を持ち上げてダハハーッと笑って
014.jpg
ズコーーーーーッとやるだけでOK

このようにすればド派手にズッコケているように見え、そのうえ場もなごむのである。

015.jpg
勢いあまって自分の足を上げたりすると心霊写真のようになるので注意。
やりすぎにも注意
やりすぎにも注意

ズッコケるために外へ出る 

さて、これがあれば他にもいろいろと使える場面があるはずである。趣味としてのズッコケだ。さっそくズッコケプレイに出かけよう!

017.jpg
白昼堂々、大胆な猟奇犯と思われた可能性があります。

白昼堂々、大胆な猟奇犯と思われた可能性があります。

まず、当たりつき自販機があったのでなにか買うことにする。

019.jpg
熱中症対策で麦茶を買う

小銭を投入してボタンを押す。

ルーレットが電子音を鳴らしながら回りはじめる。

ピピピピピピピピピピピピピピピピピ…ピ…ピ…ピ……ピ………

020.jpg
クジにはハズれてしまったが…
021.jpg
ズコーーーーーッツ!

と勢いよくズッコケれば、ハズれて沈んだ心も軽くなったような気がするのである。まあ、大して重くなっていたわけではないけど。

河川敷でもズッコケよう

ズッコケられるシチュエーションを探していたら河川敷についた。

022.jpg
信濃川

河川敷についたはいいが行き当たりばったりで撮影をしていたため、ズッコケられる場面には出会わなかった。そこで時間もあることだし、撮影を手伝ってくれている知人に肩車で恩返しすることにした。

023.jpg
「いつもありがとね」

いやあ、こんな暑い中、撮影に付き合ってくれていて申し訳ないねえ、という思いが肩越しに伝わればいいが…

024.jpg
実は一人
025.jpg
ズコーーーーーッツ

実をいうと記事のための撮影を手伝ってくれる者も少なく、ここのところずっと一人で撮影しているのである。

なんだか悲しい。

しかし…

026.jpg
ズコーーーーーッ

とやれば非常事態に隣戸へ避難したいような悲しい気分も吹き飛ぶというものである。

いったん広告です

心臓の悪い方はご注意ください!

炎天下で熱中症になる可能性があったので、一旦休憩のために自室の前まで戻ってきた。すると、この光景である!

027.jpg
すわ、飛び下り?!

私が「はやまるんじゃない!」と叫んだのを合図にしたように、男が飛び下りかけたのでダッシュで近寄り必死に彼の足をつかむ。

028.jpg
マンションの6階

男は落ちようと暴れまわり、私の腕力では、とてもじゃないがこれ以上は重くてささえきれない。期せずしてデイリポータルZ史上最悪の衝撃映像をお届けすることになってしまうのか?!

029.jpg
うそです。
030.jpg
ズコーーーーーッ!

読者諸氏の肝を冷やしてしまって申し訳ないが、ダミーの下半身には、いろいろな使い方があることがわかった。

読者諸氏の肝を冷やしてしまって申し訳ないが、ダミーの下半身には、いろいろな使い方があることがわかった。

公園でズッコケよう

いろいろやってみたが、意外にズッコケされるシチュエーションは少なく、思ったような成果はあげられなかった。

先を見ないで行き当たりばったりで撮影をすると、こういうこともある。

この記事をどうすればいいのか分からず近所の公園に来た。

032.jpg
ブランコに乗って記事をどうまとめようか考える

成果はなくとも、今そこにある材料だけでどうするか、どう料理するか、それが料理人の腕の見せ所だ。こうみえて俺は神田川料理道場出身だ。うそだが。

033.jpg
行き当たりばったりの怖さ…
034.jpg
この記事を俺は…
035.jpg
どう料理すればいいんだ、ヤッ!
036.jpg
うわっ、とっとっと
037.jpg
グオ!
038.jpg

漫画のようにズッコケるのは楽しい

ダミーの下半身を使うことで、安全に漫画のようにズッコケることができた。

撮影をすすめていくうちに、ダミーの下半身を持って「ズコーーーーーッ!」とやると、意味もなく楽しい気分になることもわかった。

興味のある方は、同じようなものを作ってみてください。

興味のある方は、同じようなものを作ってみてください。

ZOOM会議で使うもよし、パーティー・イベントなどでも大活躍してくれるはずである。

ただ、見慣れるまでの数日間、部屋にあるダミーの下半身に何度もギョッとさせられるけどねー。

040.jpg

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ