特集 2020年1月3日

ツイート、バズったのでまとめさせてください ~2019年DPZのバズったツイートまとめ

そっ。

音もなくそっと登場しました。こんにちは。編集部の古賀です。

デイリーポータルZには公式のTwitterアカウントがあります。そちらのほうで2019年にバズらさせていただいたツイートの方をまとめてみました。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ライターの買ってよかったもの、アフィリエイトで人気だったものまとめ

> 個人サイト デイリーポータルZ

2019年、過去記事紹介ツイートをはじめました

2019年の6月ごろから過去記事をツイートで紹介する、というのをはじめました。

デイリーポータルZは2002年開設。過去記事が大量に、数でいうと1万本を軽く超えるほどありまして、そのほとんどが現在もバックナンバーとして閲覧可能です。

とはいえバックナンバーが日の目を見ることはなかなかなく、それはさみしいなとはじめたわけです。

すると…。


するとありがたくも、動画や画像がキャッチ―なツイートにたくさんのいいね! やリツイートをいただくように……。

おかげさまで、改めて注目を集める記事も出てきたんです。ウォォォ。毛穴という毛穴からうれしさがあふれ出る。

というわけで、以下にそんな人気ツイートをまとめた次第です。気になったららぜひぜひ記事本体もごらんください……!

あっ! ちなみに「バズツイート」とタイトルにぶちあげていますが、どこからがバズかというのは人それぞれの心の内にあると思われ、(こんな数字バズとは言わないですけどねプップカプ~~)、みたいな気持ちはどうか心におさめていただければ幸いです。

動画

上に上げたポットホールもそうですが、動画ツイートは人気で

 

 

 

過去記事紹介ではない、当日更新の記事紹介ツイートも動画は話題でした。↓こんなかんじ。

 

いったん広告です
記事のキャプチャ

ツイートには写真が4枚添付できます。そのときに、写真そのものだけではなく、記事内容の文章も一緒にキャプチャで盛り込んで人気のものがありました。

 

 

 

マンガ

マンガ記事のコマをツイートして話題になったものも(デイリーポータルZでは選挙の日にこの記事を紹介するのが恒例です)。

 

図表

 ツイートに図が掲載されているとすごく得した気分になりませんか。

こちらの2本も情報がめちゃめちゃに収まってます。

 

 ポテトのツイートは、表をタップしたときの長さがヤバいと話題でした。

potato.jpg
タップするとこんな感じで出る
いったん広告です
へぇ~の写真

 4枚の写真で記事の情報をできるだけ伝えて人気だったツイートがこちら。

 

 

きれいな写真

へぇ~もありつつ、美しさから延びたツイートもありました。

 

ほほ~! の写真

「へぇ~」があって「きれ~い」があったら「ほほ~!」もあります。

 

サイトの誇る妄想工作家、乙幡さんの工作はツイートでもりもりした人気でした。

写真1枚で

あえて4枚載せず、写真1枚のインパクトで押したツイートも強いです。

 

#地味ハロウィン

そして、なんといっても10月は「#地味ハロウィン」が盛り上がりに盛り上がりました。 

「地味ハロウィン」とは、普通のひとたちが、街の普通のひとたちの仮装をする派手とは無縁のハロウィンイベントです。

 

こちらで紹介しきれなかった仮装たちもこのページで見られます

 

 

 

 この期間はアカウントの全体のインプレッション(ツイートが表示された回数……という感じでしょうか)が1億3千万を超え、人口なのかな? という事態になりました……。


狙って出せないものそれがバズ……

日々過去記事を紹介していて、いい記事なのにそんなにツイートとしては伸びないなあ悔しいなあという思いもありつつ、年間でまとめてみたらたくさんのいいね! やRTをいただいておりました……。

フォロワーのみなさまには本当にありがとうございますを100万回です。

狙っては出せない、でも続けているふと出てびっくりするものな~んだ? というなぞなぞの気持ちで、これからも過去記事をご紹介してまいります。

デイリーポータルZのTwitterアカウントを、2020年もどうぞよろしくおねがいしま~す~!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ