おぎわら遊技場 2023年2月19日

2D横スクロール省エネ節約アクションゲーム「天才節電少年エコ太郎」

最近、電気代の値上がりがすごいですよね。 請求書の金額を見てびっくりしてしまって、毎日家の中をウロウロしながら、 子どもたちがつけっぱなしにした電気を消して回っています。

みなさんも、電気をこまめに消して節電頑張りましょう!
今回はそんな思いをゲームに込めました。

1976年群馬県生まれ。幼い頃から東京に憧れ、18歳で故郷を捨てて千葉に移住。その後、幕張→船橋→市川とジワリジワリと東京に近づいている。2003年、東京を通り過ぎて横浜に引っ越す。その後、千葉の外房に移住し、半年で横浜に戻る。 かわいいクマさんが子供たちに現実を教える知育ゲーム「ピンクマちゃんとボンレスくん」

> 個人サイト のんびりデザイン

いったん広告です

 

  • エコ太郎を操作して電気を消して節電しましょう
  • 画面がタップするとジャンプします(タップする長さでジャンプの高さも調整できます)
  • 電球は赤いボタンを下から叩くと消すことができます
  • 悪の天才ローデン博士の攻撃にあたるとゲームオーバーです
  • ローデン博士のロボットも、赤いボタンを叩けば追い払えます(電気にふれるとミスになるので注意!)

サウンド:seadenden 8bit freeBGM

このゲームは ニフクラ mobile backend: mBaaS を使用しています。

かいせつ 

電気代を節約したいあまりゲームまで作ってしまった、おぎわらさん。そのモチベーションはわかりますが、今回は世界観が謎すぎるのでこの場で少し明らかにしてもらおうと思います。(かいせつ:編集部 石川)

――エコ太郎とローデン博士、誰なんですか?

エコ太郎は、小学生で第二種電気工事士の資格を取った天才少年。ローデン博士の悪巧みに気づき、たったひとりで戦いを挑みます。

ローデン博士は、世界中で漏電を起こして地球全体を電気不足にしようと企む悪の天才科学者です。

――ローデン博士が撃ってくる球はなんですか?

ローデン博士のロボットは、空気中の静電気を圧縮してエレキボールを生成して攻撃することができます。

――ちなみにエコ太郎ががんばると誰の電気代が安くなるんですか!?

エコ太郎が頑張ると、僕の電気代が安くなります!!

え、そんなわけなくないですか!?
みなさんもハイスコアを狙って荻原家の家計を支えてください。

次回のおぎわら遊技場はまた来月!

おまけ

天才節電少年エコ太郎 告知動画(出演:3ykさん)

リメイク投票実施中!

FLASHサポート終了で動かなくなってしまった昔のゲームのうち、リメイクしてほしい作品のアンケートを行います!
ぜひあなたの好きなゲームを教えてください~。
※移植難度の問題もあり、必ずしも得票数の多いものをリメイクできない場合があります。すみません…!

>おぎわら遊技場・リメイクしてほしいゲーム投票<

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ