おぎわら遊技場 2019年10月19日

がんばれ日本!ラグビーゲーム「たぶんジャッカル」

ラグビー盛り上がってますね〜。 僕もテレビで観戦してすっかりハマってしまいました。

でも、何回観てもルールを理解できません。

特に分からないのが「ジャッカル」という技。名前はかっこいいし、決まると実況が盛り上がるのですごい技だと思うのですが、 何をしたらジャッカルなのか良く分かりません。

ということで、僕が考えるジャッカルをゲーム化してみました! たぶん、これがジャッカルです。

1976年群馬県生まれ。幼い頃から東京に憧れ、18歳で故郷を捨てて千葉に移住。その後、幕張→船橋→市川とジワリジワリと東京に近づいている。2003年、東京を通り過ぎて横浜に引っ越す。その後、千葉の外房に移住し、半年で横浜に戻る。 丼ぶり頂上決戦

> 個人サイト Poppy

 

・画面の上からラグビーボールが落ちてきます
・画面下の「TRY AREA」に入ったらタップ(orクリック)しましょう
・タイミング良くタップできればポイントが入り、ボールを自分のプレイヤー(赤い選手)が引っ張ります。
・タップできずにボールが「TRY AREA」を通り過ぎてしまうとミスになり、敵のプレイヤー(黒い選手)が引っ張ります。
・相手のボールを奪いとれればたぶんジャッカルが成功して、ボーナスポイントが入ります。

かいせつ 

よく知らないルールを調べずに想像でゲーム化するという、スポーツゲームの新潮流です。作者のおぎわらさんに聞きました。(聞き手:編集部 石川)

――このジャッカルって荻原さんの完全な想像ですか?

はい。ラグビーの観戦歴2試合の僕が想像したジャッカルです。 たぶん、こんな感じだと思います!

――ネット用語でいうところの、にわかですね。今回ののワールドカップはどうですか?

初めてちゃんとラグビーの試合を観たのですが、 めちゃくちゃ面白いですね。 まだ2試合しか観戦していないので、ルールはよく分かりません。 ルールが分からなくても面白いって凄いなと思いました。

回答に一切の具体性がありませんでしたが、楽しそうなのでよかったです。屈託なくまっすぐ流行りものに乗っかっていく姿勢、荻原さんのいいところなんですよね。

【おまけ】編集部 林、藤原、石川による解説動画を撮影したのですがなんと絵が録れていませんでした!
やむなく再撮影した石川ソロと、トリオの画面無し、続けてお楽しみください。(すみません…)

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓