まとめ
回る北斗百裂拳パネルが爆誕した。記事内で紹介したものだけでなく、他にもいろいろなアタッチメントで遊べそうである。
ちなみにこの記事の打ち合わせをしているとき、デイリーポータルZ編集長の林さんは、「アルフィーの三人の顔を回してはどうか?」と言っていた。
肖像権的に今回は行わなかったが、アルフィーの三人が実際に遊んでくれたら面白いと思う。アルフィーさん、ひとつよろしくお願いします。
少年の頃に憧れた北斗百裂拳。
まんが・アニメでしかみたことのないあの技を、実際に再現できたらかっこいいに違いない。
どうにかできる方法はないか?
と考えた結果、誰にでも北斗百裂拳がくりだせる方法を発見したので報告したい。
北斗百裂拳とは、1980年代に連載されていた格闘漫画「北斗の拳」の主人公であるケンシロウの代表的な技のひとつで、「あたたたた!」という怪鳥音を発しながら、拳が無数にもみえる速さでパンチを連打するものである。
力がものを言う荒廃しきった世界で、弱い者を守るため、悪党に向かって北斗百裂拳を炸裂させるさまは、痛快で胸が熱くなる。
そのため当時の少年たちは強く憧れたのものである。
この北斗百裂拳を、二次元の枠をこえて再現しようというのが今回の趣旨だ。
当たり前だが、実際に北斗百裂拳を出すのは無理である。
ではどうするか?
北斗百裂拳を出しているかのようにみえる道具を使えばいいのだ。
手に持ったまま回転できる透明のアクリル板を作って、それにたくさんの拳の写真を張り付けて回し、正面からは北斗百裂拳を繰り出しているようにみえるという寸法だ。
名付けて「回る北斗百裂拳パネル」である。
作り方はこうだ。
よーーーし、できあがったぞーーー!
さっそく実際にはどうなるのか試してみよう!
回る北斗百裂拳パネルを手に持って正面からみてみる。
よーし、かなりいいぞ!
ではドラマ仕立てで北斗百裂拳を炸裂させてみよう。
それではよーい、スタート!
「ここは荒れ果てた砂漠の街。暴力が全てを支配する地獄の世界…」
「こうして悪党は、北斗百裂拳の前に崩れ去ったのである。」
いいぞいいぞ!
ぼくにも北斗百裂拳が出来たぞーーーーー!!!!
突き飛ばされた程度で百裂拳を出すのはどうかと思うけどーー。
みごと北斗百裂拳が炸裂できたので、今度は百裂拳をかわしているようにみせられるかやってみよう!
しかし、これがうまくいかなかった原因は私の身体能力の低さであるため、ボクシング経験者などに巧妙にかわす動きをしてもらうとうまくいくのではないか?
ということで、ご協力いただける方のご応募お待ちしております。
続いては北斗百裂拳らしく、両手で持ってみると…
やはり、拳の数に比例して迫力は増すようである。
いいぞ!これこそまさに北斗百裂拳だ!
ごらんいただいて気づかれた読者もおられることと思うが、両手持ちで回転させる場合は第三者の協力が必要である。そのため、今後、電動式回る北斗百裂拳パネルの制作を検討中である。
電気工作の苦手な私には作り方は全くわからんが。
このパネルがあれば、拳の写真の代わりに他の写真に付け替えてもいろいろ出来る気がする。
例えば自らの顔にしてみたら分身の術みたいにみえるかもしれない。
ということでやってみる。
コンビニでコピーするとき、少し辺りをうかがいました。
それでは、またドラマ仕立てで顔だけ分身の術いってみよう。
よーい、スタート!
「突然、目の前にあらわれた妖術使い。何か呪文を唱えている―」
この直後、「体だ!」「体を狙え!」といって倒されるパターンではあるが、分身の術もうまくできた!
拳も顔もうまく行った。最後に人体以外のアタッチメントをためしてみよう。
ということで、御用提灯のアタッチメントを作りました。
時代劇で大勢の追手が悪者を追いつめるシーンで、御用提灯がぐるぐると回りながら迫ってくるのをみたことがある。
この回転するパネルを使えばあのシーンの再現が可能であるはずだ。
衣装も身につけたところでまたまたドラマ仕立てでやってみよう。
※脳内で「銭形平次」のテーマ曲を流してください。
それではよーい、スタート!
「草木も眠る丑三つ時、花のお江戸に鳴り響く、盗人を追いつめる岡っ引きたちの笛の音―」
ピーッ!ピーッ!
最後にデロリアンが登場し、思いがけず大がかりなタイムスリップものとなってしまったが、このパネルは時代劇でも十分使え、ご時世的にエキストラの三密回避手段としても大変有効であることがわかったのである。
回る北斗百裂拳パネルが爆誕した。記事内で紹介したものだけでなく、他にもいろいろなアタッチメントで遊べそうである。
ちなみにこの記事の打ち合わせをしているとき、デイリーポータルZ編集長の林さんは、「アルフィーの三人の顔を回してはどうか?」と言っていた。
肖像権的に今回は行わなかったが、アルフィーの三人が実際に遊んでくれたら面白いと思う。アルフィーさん、ひとつよろしくお願いします。
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |