特集 2023年12月27日

見つけたら幸運!レアな三角コーン ベスト3(選者:三土たつお)

こんにちは、編集部 石川です。

隔週でお送りする「ベスト3を発表します」のコーナー。デイリーポータルZのライター陣に、何でもいいからベスト3を決めてもらうコーナーです。

今日は「街のもの」に詳しい三土さんに、レアな三角コーン ベスト3を聞きました。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:調子に乗るバス停・津がかわいい~ 今週のコネタ

> 個人サイト デイリーポータルZ

三土さんが選ぶ、レアな三角コーン ベスト3

――三土さんといえば街のものを集めた本「街角図鑑」の著者です。

image8.jpg
街角図鑑はこんな本

三土:書くにあたって資料として三角コーンを買ったのですが、家族からは邪魔だと言われてベランダに置いています。でもそのおかげで日に当たって退色してボロボロになって逆にリアルな感じになりました。

――さすが、マイ三角コーンをお持ちなんですね。私物以外で、三土さんが好きな三角コーンってあるんですか?

三土:三角コーンのオールタイムベストは決まっています。街で見かけるなんの変哲もない赤い三角コーンです。あれこそが至高です。

なので今回は見かけることが少ないレアな三角コーンを選びたいと思います。見つけても別にいいことは起きませんが、「おっ」くらいの喜びは得られます。

――珍しい三角コーン、たのしみです。よろしくおねがいします!

いったん広告です

【第3位】

ジャンボコーン

image6.png

――思った以上にジャンボ。

三土:とにかくでかいです。高さ180cm なので、ふつうの人の背の高さより高い。この写真だと右側にあるのが高さ70cmで、これが通常の大きさですが、小人に見えます。

――こんな大きいの、何に使うんですか?

三土:ジャンボコーンを見かけるチャンスが比較的多いのはマラソンコースで、折り返し地点に設置されることがあります。その他は特定の決まったところにあるだけです。通天閣の下とか。

写真のものは渋谷の宮益坂にある郵便局で、裏に回ると超でかい文字で「駐車禁止」と書かれています。なにもしてないのに怒られた気分になります。

――絶対見られるスポットがあるのは良いですね。次は第2位お願いします!

いったん広告です

【第2位】

まる見えコーン

 

image7.jpg

――透明だ。

三土:とにかく透明です。じつは半透明タイプの三角コーンは各社出してるのですが、グリーンクロースの「まる見えコーン」は透明という点で抜きん出ています。あまりにも透明なので一般の方には見えないかもしれません。私には見えます。

――僕にもかろうじて見えています。これはどういう用途のものですか? 

三土:透明なタイプを置く理由はテロ対策です。不審物を中に置かれないように。なのでマラソンコースとか、イベント会場とかで使われることが増えています。東京オリンピックでは穴のあいたタイプも使われていました。

――すごく実用的な理由で納得しました。では次はいよいよ1位お願いします!

⏩ 次ページは1位の発表!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ